京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:89
総数:396937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 音楽 中国のお月見は・・・

画像1
画像2
画像3
「うさぎ」の曲,お月見を楽しむ人々の暮らしの中から生まれました。日本では,里いもやおだんごをお供えします。

 中国では,月餅(げっぺい)を食べるそうです。日本にもある和菓子です。月餅の円い形は,家族のつながりを表すそうです。
「だから,必ず家族そろって食べるそうです。」
「ふーん。」
「だから,中国では,お月見の日は,お休みなんだって。」
「えーっ,いいなあ!」

運動会 全校練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の全校練習がありました。
 開閉会式,応援練習,たてわり種目などを練習しました。低学年の児童も,たてわりのリーダーさんや高学年の児童に助けられながら,しっかり活動していました。

 保護者の皆様,体操服の用意や,青色のはちまきの縫い付けなど,ご協力ありがとうございます。本番も,こんないいお天気になるといいなあ,なりますように・・・。

醍醐ふれあいプラザ

画像1
 17日(月.祝),醍醐ふれあいプラザが行われました。花見行列に参加した児童や大縄大会に参加した児童など,楽しい1日を過ごしました。
 大縄大会では,33回連続跳び,醍醐10校中8位の成績でした。

3年生 「おはよう,うんち」

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の中野先生と,食物繊維の働きと健康との関わりについて学習しました。

 食物繊維を確認するために,食べ物から食物繊維を取り出す実験をしました。ゆでたあずきや,かぼちゃなどを,ガーゼに包んでつぶし,水の中ですすぎます。ガーゼに残ったものが食物繊維です。

 食物繊維をしっかり摂って,良い便をしっかり出したいですね。

3年生 国語 話し合いの練習

画像1
画像2
画像3
「つたえよう,楽しい学校生活」

 話し合いの練習に入りました。話し合いカードを見ながら,役割や手順を確認しています。進行を考えながら,全員参加できる話し合いをめざします。

5年生 運動会練習かと思いきや・・・

画像1
画像2
 三連休明け,久しぶりの気持ちのいい晴天です。

 運動会練習かと思いきや,山の家のキャンプファイヤーで踊るフォークダンスの練習です。ペアを組み,動きを確認します。まだまだうまくできなくて,どんどん中心に近づいてしまいます。
「そんなに近づいたら,きみら燃えるで!」
「うわあ!」
と,楽しく踊りました。

3年生 音楽 リズム発表会

画像1
画像2
画像3
 リズム学習の仕上げです。楽器を使って,グループごとにリズム発表会をしました。

「もとのリズム」と「自分の作ったリズム」を交互に演奏します。みんなが手拍子で「もとのリズム」を打ちます。一人一人の演奏を,みんながかたずをのんで聴き入っていました。「あ〜,楽しかった。」「緊張したわあ。」と感想が聞かれました。

3年生 社会科 フレンドマークの見学

画像1
画像2
 フレンドマートに行ってきました。いつもよく行っているところでも,見学の視点をもって行くと,新しい発見がいろいろありました。店内の様子,働く人々の動きなど,しっかりと見学しました。
 あらかじめ聞きたかったことをたくさん用意していましたが,お店の方は,とてもていねいに答えてくださいました。これから,見学して分かったことをまとめていきます。

3年生 仲間を救え!

画像1
画像2
画像3
 棒引きの練習が進んでいます。

 パワーで攻めるか,スピードで攻めるか,各チームの特徴が出てきました。自分たちの棒を取られても,すばやく仲間を助けに行かなくちゃ!

全校色別応援練習

画像1
画像2
画像3
 色別の全校応援練習が始まりました。運動会気分も盛り上がってきました。
 各色,団長さんをはじめとして,応援団のみんなの力強い声が響いています。全校のみんなも,負けずに大きな声で応援しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp