京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:48
総数:397355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

草抜き,頑張りました!!

画像1画像2画像3
 2学期が始まりました。
 始業式の後,草抜きや石ひろいをしました。みんな汗だくになりながら一生懸命頑張りました。
 まだまだ暑い日が続きそうです。体調に気を付けて,2学期も楽しんでほしいと思います。

3年生 どんな勉強をするのかな・・・?

画像1
画像2
 長く暑い夏休みが終わりました。懐かしいお友達や先生と会って,大喜び!
 3年生,元気に2学期スタートです。

 今日は,下巻の教科書を配布しました。新しいことがたくさん始まった3年生。下巻の教科書を興味津々で開いていました。破損や落丁がないかの点検と記名をお願いします。教科によってちがいますが,下巻の教科書は10月頃から使用します。それまで大切に保管をお願いします。

 まだまだ暑い日が続きますが,大きな行事もたくさんあります。2学期も,ご支援ご協力を,どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 作品発表会

画像1
画像2
 朝から大切な作品をうれしそうに抱えて登校してきました。夏休み明けの教室は,子どもたちのうれしそうな声や,楽しい作品の数々で,とてもにぎやかです。

 今日は,グループごとに,夏休みの自由作品の作品発表会をしました。
「うわーっ,きれい〜!」
「どうやって作らはったんやろ・・・。」
「ここからお金を入れると・・・。」
 ひとりひとり,作品のがんばったところを発表したり,仕かけの質問をしたりしました。努力や工夫の跡がたくさん見られました。

二学期の始業式と 表彰

画像1
画像2
画像3
 始業式のあと,各種表彰がありました。
 つなひき大会での成果,歯と口ポスター,優秀な歯など,校長先生から表彰状が渡されました。
 中でも,優秀な歯については,学校賞をいただきました。虫歯だけでなく,歯列や口腔内の状況も良い状態でないと認められません。一朝一夕でできることではありません。ご家庭での生活習慣指導が大きいと思います。
 学校では,夏休み明けの「生活リズム調査」が始まりました。長期の休み明けの生活リズムをとりもどし,テレビやゲームの時間が長くなりすぎないよう,ご家庭でも気をつけてあげてください。

2学期始業式

画像1
 夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。
 異例の猛暑で,1学期の終業式は各教室で放送を聞くという形で行いましたが,2学期の終業式は,全校のみんなが集まって体育館で行うことができました。

「夏休みは計画どおりに進められましたか。」
「すばらしい思い出はできましたか。」
という校長先生のお話を,ひとりひとりうなずきながら,しっかり聞いていました。
 また,アジア大会での選手の活躍の裏の努力のお話をされ,長い2学期の学習や生活,行事の中で,しっかり努力を重ねること,力を出し切ることを,全校のみんなで約束しました。
 
 まだまだ残暑が厳しい毎日です。保護者の皆様,お子さんの健康管理をはじめ,学校生活へのご支援,ご協力を,どうぞよろしくお願いいたします。

自由研究相談日 0824

 今日は,自由研究相談日として,自由研究(理科)についての相談を受け付けました。夏休みに取り組んだ自由研究のまとめ方を相談しに,中学年・高学年の児童が数名来ました。
 高学年は,休み明けの理科の授業で自由研究の発表会をします。みんながどのような研究をしたのか,休み明けに見るのが楽しみです!
画像1画像2画像3

【6年生】 課外学習の様子

夏休み前最後の課外学習日でした。
自由研究の相談に来た子どもや,残りわずかとなった宿題をやりに来た子,全て宿題が終わったので,応用問題をやりに来た子など,久しぶりに元気な子どもたちに会うことができました。
来週からいよいよ2学期が始まります!全員で夏休み明けに良いスタートがきれるよう,生活リズムを整えておいてほしいです。
画像1画像2

課外学習 【4年生】

画像1画像2
 長かった夏休みも今日が最終日となってしまいました。夏休み最後の課外学習として,本日も子ども達は一生懸命学習していました。
 夏休み明けは,運動会にまなびのつどい,校外学習等たくさん行事もあります!引続き体調を崩さず,健康に過ごし,一生懸命学習をしましょう!
 2学期初日は,忘れ物をせず元気な姿で登校してきてください!

図書室開館日

画像1画像2
 昨日は,夏休みの図書室開館日でした。図書室に来てじっくり読書を楽しむ子どもたちの様子が見られました。
 2学期からまた新しい本も入りますので,これからもたくさん図書室を利用してほしいと思います。

パート練習 【音楽部】

画像1画像2
 パート練習では,パートで分かれて声を合わせて練習しています。自分の声とピアノやオルガンの音を比べて,リズムをとりながら音をとります。
 自分のパートの旋律をしっかり覚えて自信をもって歌えるよう,夏休みも頑張っていけたらと思います!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp