京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:87
総数:396857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

「作文」 【4年生】

画像1
習字で「作文」を書きました。
点画や交わりに気を付けて,筆を使って丁寧に書くことができました。

5年生 算数 公倍数は便利だ!

画像1
画像2
画像3
 公倍数を学習すると,身のまわりのいろいろな場面で使えて,とても便利だということが実感できました。
 自分で問題作りにも挑戦しました。

3年生 明日はテスト!

画像1
画像2
画像3
「時間と長さ」ひととおり学習を終え,教科書やプリントの問題で,どんどん練習しています。明日はテストですよ!

3年生 漢字の広場

画像1画像2画像3
 新出漢字の読み,筆順,そしてその漢字を使った言葉集めをしています。3年生からとてもたくさんの漢字が出てきますが,とめ,はね,はらいを意識して,ていねいに書くことをがんばっています。

5年生 体育 友達パワー

画像1
画像2
画像3
 騎馬を立ち上げる練習をしています。騎手がしっかり戦えるのは,しっかり支えてくれている友達パワーのおかげです。かけ声をかけて,タイミングを合わせて立ち上げます。

3年生 国語「つたえよう,楽しい学校生活」

画像1
画像2
画像3
 いろいろな楽しい出来事を思い出しています。この中からテーマを決め,どのように伝えるか,話し合いをします。
 誰かが発表するごとに,「ああ〜」とうなづいたり,「それそれ!」と共感したりしていました。

春日丘中学校での卓球交流会!

画像1画像2
9月8日(土)
春日丘中学校で行われた「卓球交流会」に,本校の5年生・6年生が参加しました!

春日野小学校の友達と一緒に,優しいお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら,楽しい時間を過ごすことができました。

春日丘中学校卓球部の皆さん,ありがとうございました。

3年生 雨のやみ間に・・・

画像1
画像2
画像3
 台風,秋雨前線と,天候の影響を受けながらも,運動会練習をがんばっています。

 入退場,実戦に加え,必勝の雄叫びの練習もしました。
「○組,絶対勝つぞぉ!」「おーーーーーーーーーっ!」

平成30年度学校保健委員会

画像1
画像2
 9月6日(木),学校医 對馬歯科医と弓削眼科医をお招きし,本校教職員と保護者のみなさんが一緒になって勉強会をしました。
 對馬歯科医からは,歯磨きの重要性や歯ブラシ・歯磨き粉の使い方まで詳しく教えていただきました。
 弓削眼科医からは,アウトメディアの重要性やブルーライトについて詳しく教えていただきました。
 学校と家庭とが連携をして,子ども達の健やかな成長を見守っていきたいと思いました。

3年生 音楽 こんどはひとりで・・・

画像1
画像2
 前回は,隣の友だちと二人で,同じリズムを作りました。今日は,ひとりで作ります。しかも,「くりかえし」と「変化」という条件も加わります。

 ただリズムを作るだけでなく,何人もの子が,手拍子で打ってリズムを確かめながら作っていました。前回の学習を活かしていますね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp