最新更新日:2024/05/17 | |
本日:17
昨日:99 総数:398321 |
理科での記述の様子
理科では結果を記述する際に具体的に注目することを大切にしています。
炎を見る際にも 「大きさはどうなっているかな。」 「明るさはどうなっているかな。」 「燃えている時間はどうかな。」 というように様々な視点で観察することができています。 国語「カレーライス」
国語科「カレーライス」の単元では
「みんなは結局お父さんとヒロシのどちらに共感しているのか。」 ということが話題になりました。 そこで,クラス全員で感想文を書くときに どれぐらい共感できたのかを書くことにしました。 さて,結果はどうなるでしょうか? たてわりプラカード用似顔絵
たてわり活動で使うプラカードにはる似顔絵をかきました。
自分の顔を見て 「輪郭はどうなっているのかな。」 「鼻の形はどうなっているのだろう。」 と考えながら描いていました。 3年生 音楽「明るい歌声をひびかせよう」
3年生,音楽の授業が始まっています。みんないい姿勢ですね。
3年生では,音階の学習やリコーダーの学習もします。楽譜を読めるようになると,新しい曲を自分で歌ったり,演奏したりすることができますよ。 5年生 算数「体積」PART3
グループで協力して1㎥を作りました。昨日の製作活動より,さらに大変でした。でも,この活動を通して1㎥の大きさを実感します。
この活動が実はとても大切で,6年生の小学校算数の総まとめで,単位の総ざらえの学習をします。教科書とノートだけで学習したことは忘れても,体験をとおして学習したことは忘れません。 学校探検
生活科の学習で学校探検をしました。2年生は,1年生に学校の教室を案内しました。やさしく接する姿が,とても立派でした。
5年 算数 体積
1㎥がどんな大きさなのか,グループで協力して実際に作ってみました。
5年 朝ランニングが始まりました
5年生は今日から,朝のランニングをはじめました。みんな自分の目標に向けてがんばって走ることができました。
今年度最初のたてわり活動
今年度最初のたてわり活動がありました。自己紹介をしたり,1年間使うたてわりグループカードを作ったりしました。6年生のリーダーが,活動をうまくリードしてくれました。自分のグループの人の名前や顔,覚えられたかな。いろんな学年の人と仲良くなろうね。
5年生 算数「体積」PART2
さらに「大きな体積」の学習です。
紙テープを使って,数人がかりで大きな直方体を作ろうとしています。ワイワイ楽しく・・・。ところが,なかなかうまくいきません。大きすぎて,あっちが崩れ,こっちが崩れ・・・。でも,この大変さで大きさを実感し,量感をもつことができました。㎤と㎥の関係,単位と単位の関係は,量感をともなって学習することが大切ですね。 |
|