京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:87
総数:396926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【5年生】 就学児健康診断

29日(水)は,来年入学予定の新1年生の健康診断がありました。
5年生は会場の設営や,新1年生の誘導などを行いました。
各会場の担当は,教員の指示をよく聞き,テキパキ動いてくれました。
新1年生の誘導では,トイレを気にしてあげたり,優しく手をひいて連れてわまってくれました。
5年生の子どもたちは,小さな手やかわいらしい表情に癒されたようで,とても張りきり,頑張っていました。
来年度が楽しみです。
画像1画像2画像3

6年生 バスケットボール大会

画像1画像2
 バスケットボール大会をしました。学年のみんなで集まって,わいわいとバスケットボールをするのはとても楽しかったです。寒くなってきましたが,みんなとても元気です。

【2年生】マットあそび

画像1画像2画像3
体育で「マットあそび」がはじまりました。
1年生の時より体もしっかりしたので,今までできなかった技にも
チャレンジしてほしいと思います。

準備、後片付けも上手になりました。

なわとびも継続して頑張ります。

【2年生】あそんでためしてくふうして

画像1画像2画像3
生活科で「あそんでためしてくふうして」であそび発表会しました。

廃材で作ったおもちゃをみんなで遊びました。
ボーリングや的当てなどいろいろなあそびコーナーがありました。
「いっぱい遊べた!」「120点とれた!」「むずかしかったし、なかなか点数が取れないところが楽しかった!」と感想を話していました。

次は「うごくおもちゃ」に挑戦します。
楽しい遊びに発展していけるといいなと思います。

【5年生】 ソフトバレーボール

体育ではソフトバレーボールをしています。
子どもたちはパスをまわす練習を中心に,相手に思いやりをもって楽しく取り組んでいました。
試合ではチームの仲間と協力して頑張りました。
画像1画像2画像3

【5年生】 電磁石の性質

理科では電磁石の性質を学習しています。
一人一つずつ電磁石の実験道具をもっていて,それを使って実験をしています。
班で協力しないとできない実験もあり,力をあわせて調べているようです。
画像1画像2

【5年生】 学びの集い2

発表の声も大きく,頑張っていました。
画像1画像2

【5年生】 学びの集い

画像1画像2画像3
21日(火)は学びの集いの本番がありました。
どの学年もそれぞれ学習したことや頑張って練習をしてきたことが
伝わるような発表でした。
5年生も今まで何度も練習してきた成果をしっかりと出すことができたと思います。
これからもたくさんの仲間と共にさまざまな経験をつみ重ねていきたいです。

【2年生】まなびのつどい その4

画像1
画像2
スイミー その4

6年生 まなびの集い

画像1画像2
 まなびの集いがありました。小学校生活最後のまなびの集いでは,国語科で学習した『宮沢賢治』の作品を朗読や劇で発表しました。
 自分たちで大道具や小道具を作り,コーラスの伴奏も自分たちで行い,6年生らしく授業で学んだことを発表できました。練習よりも本番の発表が一番上手でした。さすが6年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp