京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:33
総数:397093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

花脊山の家 2日目4

画像1
画像2
画像3
 ほぼ予定通り3時過ぎに、天狗杉登山から無事戻ってきました。頂上に着くまでにはいくつか峠もあります。アップダウンがあって少ししんどかったですが、友達と励ましあいながら全員登りきることができました。
 道の途中では、動物たちが体を洗う「ぬた場」について教えてもらったり、大きなカエルに遭遇したりと豊かな自然を体全体で体験をすることができました。また、山の家は日野よりも早く秋が訪れています。木々の紅葉とともに、秋の味覚くりもたくさん落ちていました。この栗は山の動物たちにとって大切な食料になるそうです。
 登山を終えた子どもたちは最後までがんばれたという満足感や達成感でいっぱいだったと思います。この調子で明日の活動も頑張ってほしいです。

花脊山の家2日目 3

画像1
画像2
画像3
 天狗杉登山にいよいよ出発です。太陽も出てきました。山の上からきれいな景色が見えるといいのですが。みんなで協力しはげましあって頑張ってきます。

花脊山の家2日目 2

画像1
画像2
画像3
朝の集いの様子です。松陽小学校と2校で行いました。

花脊山の家2日目 1

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝を迎えました。朝方は山に雲がかかっていましたが、今は雲間から太陽も顔をのぞかせています。
 昨日の夜は子どもたちはすぐに眠りにつき、朝の起床時刻までぐっすりと寝ていたようです。大変静かでした。今朝は松陽小学校と合同で朝の集いを行いました。日野小学校のあったかことばやキャッチ君についての紹介をしっかりとしてくれました。朝食を終えた後、9時過ぎには天狗杉登山に出発をします。どんな自然と出会えるかとても楽しみです。

花脊山の家5

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた夕食です。おなかもすいているのでたくさん食べるぞ!!

花脊山の家4

画像1
画像2
お風呂の順番を待っています。どんなお風呂か楽しみです。

花脊山の家3

画像1
画像2
画像3
フライングディスクは小雨が降っていましたが予定通り行いました。学校でも少し練習をしていましたが、花脊の自然いっぱいの中でのフライングディスクは、また、少し気分も違ったようです。
 お風呂に入った後は、初めての花脊での夕食です。バイキング形式の食事ですが、子どもたちはきちんと栄養のバランスのことも考えて食事をしていたと思います……
 とても楽しそうに、そして、おいしそうな表情で食事をしていました。夜の活動のナイトハイクは残念ながら中止になりました。この後、全体の反省会を行う予定です。

花背山の家3

 少し小雨が降っていたので,雨具を着てフライングディスクゴルフをしています。
 建物や坂などがあって,コントロールがとても難しいですが,仲間と楽しく取り組んでいます。

画像1画像2画像3

花脊山の家2

画像1
画像2
画像3
竹箸づくりの様子です。そう簡単には削れません。でもみんな頑張っていました。

花脊山の家1

画像1
画像2
画像3
花背山の家に無事到着しました。みんな元気です。入所式を終えた後、芝生のところで昼食をすることになっていましたが、まだ芝生が濡れているので宿泊棟での食事に変更になりました。今は、竹箸づくりに取り組んでいます。小刀を使うのは初めてという子どももたくさんおり、扱い方に最初は戸惑っていましたが、次第に職人さんのような手つきで上手に竹を削っていました。とても個性的な?竹のお箸が完成しました。この後は、フランイングディスクをする予定ですが、空模様により変更になるかもしれません。また、夜に様子をお知らせしたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp