京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:33
総数:397115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

校外学習「秋見つけ」

宝ヶ池の子どもの楽園では,色づいたきれいな落ち葉やいろいろな大きさのドングリ,木の実など,いろいろな秋を見つけることができました。今後,学校の近くでも秋見つけを続けて,どんぐりや落ち葉などを使って秋と楽しく遊ぶことができればと思います
画像1
画像2

楽しかった校外学習

お昼ごろに雨が降ってきましたので,屋根の下で楽しくランチタイムということになりました。お腹をすかせていた子どもたち。みんなで食べるお弁当に大満足の笑顔でした。
画像1
画像2

秋の校外学習に行ってきました。

秋の校外学習では,お天気が心配でしたが,宝ヶ池に行くことができました。宝ヶ池では,タワーのように高いロープの遊具やよく滑る大きなすべり台,大人数で乗ることができるブランコなどでお友達と仲良く遊んだり,ドングリや木の実などいろいろな秋見つけを楽しんだりしました。校外学習に向け,準備のお声かけや当日のお弁当など,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

学級会 〜今月の目標〜 【3年生】

画像1画像2
学活で,学級会をしました。
司会係の司会による初めての学級会。机の体形も会議用にして,みんなの顔を見て意見が言えるようにします。
今回の議題は「今月の目標」。
どんな目標が今の自分たちのクラスに合っているか,学級全体を見つめ直すきっかけになりました。
また,学級目標である「つよくてやさしい3の3」を再確認し,つよさとは,やさしさとは何か,考えます。
今月の目標は,「あいさつ,返事をしっかりする」になりました。
誰に対しても挨拶をしたり,返事をして反応を示したりすることで,周りの人を放っておかない優しい心が育っていってほしいと思います。

日野のなぞの真相を,予想しよう 【3年生】

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間には,「日野のまちのひみつを調べよう」の学習で,フィールドワークに向けての準備を進めています。
子どもたちは自分たちが住んでいるまちの,不思議に思うことや調べたいことを挙げ,クラスを解体して同じことを調べる者同士で集まっています。
学年で協力し合って,疑問を自分たちで調べ,1つ1つ着実に解決し,調べる力をつけていけたらと思います。
今週は,それぞれの疑問や不思議に対する予想を考えました。
そしてどうやって調べれば良いか,考えました。調べる方法は,実際に現場へ行き,自分の目で見たり測ったりして確かめること,まちの人にインタビューをすること,お手紙を書くこと,インターネットなど,子どもたちから様々な意見が出ました。
失敗しても構わないので,自分たちで「こうしたい!」と思ったことを実行し,試行錯誤を繰り返す中で,新しい発見をしていけたらと思います。

ユンノリ 【3年生】

画像1画像2画像3
学級活動で,韓国の文化について学習しました。
「ユンノリ」という,日本のすごろくのような遊びを体験しました。
「チーファージャー!」の掛け声で「ユッ」というさいころの役割をする4本の木を振り,表と裏の本数によって進み方が変わります。
これからも外国の文化に親しんでいけたらと思います。

PCチャレンジ 【3年生】

画像1画像2
国語のローマ字の学習で,コンピュータ室へ行き,ローマ字入力の練習をしました。
パソコンを使うのが初めての子もいて,子どもたちは何度もローマ字入力のゲームにチャレンジしていました。
「ホームポジション」を意識して,タイピングの練習もできました。ローマ字入力は,これから総合的な学習の時間や調べ学習にも活用していけるといいですね!

4年生 校外学習について

画像1画像2
 本日2時間目に,学年で校外学習の事前学習がありました。しおりや教科書,写真を見ながら,行程や行くところを確認しました。当日は,社会科の授業でたてためあてを調べに行きます。公共交通機関を使いますので,ルールやマナーを守って楽しい校外学習にしたいと思います。明日は,充実した学習にできるよう,晴れますように…。

1年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 1年生では,「めざせやさいはかせ」を指導しました。

野菜の苦手な子どもたちも,がんばって学習していました。

4年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 4年生では,「味わって食べよう」をしました。

五感を使って,スープを皆でおいしく味わい,

味わったことを自分の言葉で表現しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp