京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:43
総数:396979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

ぽかぽか交流にむけて

画像1画像2
 3年では,園児さんたちと交流するために,遊びやゲームを考え,練習をしています。

園児さんが楽しんで遊んでくれるためには,どうしたらいいか,グループで考え取り組んでほしいと思います。

【2年生】さなぎになりました!

画像1
先日から飼育しているカブトムシの幼虫がさなぎになりました!

とっても見やすい位置でなってくれたのでみんなで楽しく観察しています。

元気な成虫になってほしいです!

ぽかぽか交流をしたよ(3年生)

画像1画像2画像3
 水曜日の3・4時間目に,春日野保育園へ行きました。子どもたちは,この日をとても楽しみにしており,どきどきわくわくしながら,保育園までむかいました。
 グループに分かれて交流しました。園児さんたちと自己紹介をし,一緒にゲームや読聞かせをしていました。
 
 帰ってきてからも,園児さんたちに喜んでもらえてよかったと嬉しそうにしていました。次は,11月なのですが,2回目の交流もとても楽しみにしています。

気になる記号(3年生)

国語科(こくごか)では,集めた記号の中から自分が気になる記号を選び,くわしく調べて「ほうこく文」に書きました。
ほうこく文に書く時は,ていねいな言葉で,文章(ぶんしょう)を書くときのきまりを使って横書(よこが)きで書きました。書いた文章(ぶんしょう)を友達(ともだち)に読んでもらい,感想(かんそう)を言ってもらいました。みんなとてもよく書くことができたので,紹介(しょうかい)したいと思います。

画像1画像2

フィリピンについて学習しました(3年生)

画像1画像2画像3
 22日(金)に,フィリピンについてくわしく学習(がくしゅう)しました。フィリピンで作られているバナナの繊維(せんい)から日本のお札(さつ)が作られていたり,フィリピンの学校と日本の学校の違(ちが)いを知ったりして,フィリピンについてたくさんのことを知ることが出来ました。

【理科】電池のはたらき

画像1画像2
 『電池のはたらき』という単元で,直列つなぎや並列つなぎを使い,モーターを早く回したり電球を明るくしたりするためにはどうすればよいか考えました。また,電池を反対向きに入れることで,モーターが逆回転することも学習しました。その単元のまとめとして,電池を使った車を体育館で動かしました。子どもたちは,車と一緒に走ったり,友達と競争したりしました。この学習が終われば持ち帰るので,ぜひご覧ください。

集中してテストができました(3年生)

 国語の単元が終わったので,テストをしました。よく集中して取り組むことが出来ました。見直しをして…さぁ,学習したことがしっかりみについているかな!?
画像1

理科の観察(3年生)

 理科の学習では,ひまわりとホウセンカを継続して観察しています。
今日は,6月上旬に観察に行ったときと比べてどのくらい大きくなっているのかを観察に行きました。高さを測ってみると…なんと!1m以上もあり,とても驚きました。いったいどこまで伸びていくのがとても楽しみです。
画像1画像2

算数科の学習(3年生)

画像1
 算数科の学習では,「たし算とひき算の筆算」をしています。

授業では,いつも自分の考えを書いてから,グル―プで交流したり,発表したりしています。みんなで学習を進め,理解を深めることが出来るようになればと思っています。

4年生 忘れられないあの時

画像1画像2
図工の「わすれられないあの時」という単元で,今までの人生で心に残っている場面を,絵に表しています。小学校の入学式や,家族で行った旅行のこと,みんなで行ったみさきの家のことなど,情景を思い浮かべながら,絵の具で丁寧に色を塗っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp