京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:89
総数:396973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

少年補導自転車安全教室

画像1
画像2
 少年補導主催による自転車安全教室が山科自動車教習所で行われました。教習所の方に自転車の点検の仕方や正しい乗り方,交通ルールについてお話を聞いた後,早速,教習所のコースを自転車で走りました。コースには本物の自動車やバイクが走っています。車が走りだすと子どもたちの表情も真剣に……。教習所の職員の方を先頭に,交差点や曲がりくねった細い道などを走り,それぞれの場所の正しい乗り方のポイントを教えていただきました。これからも今日教えていただいたことをしっかり守って,安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

4年生 歯みがき指導

画像1画像2
4年生では,カラーテスターで染出しを行い,みがき残しをなくせるように歯みがきの練習をしました。犬歯と小臼歯という歯があることを知り,歯の形に合わせて歯ぶらしの当て方を考えて磨きました。これからも今日気付いたことに気を付けて,歯を大切にしていきたいですね。

6年生 歯みがき指導

画像1画像2
 カラーテスターを使って,歯垢の染出しをしました。より赤くなった部分が,磨き残しの部分です。普段の自分の歯磨きの仕方を振り返るよい機会になりました。
 

6年生 校外学習 その3

画像1画像2
 大仏殿では,大仏の大きさに驚感嘆の声が上がっていました。教科書や資料集で観るのとは違い,実物は迫力があって,とても大きかったです。やはり,実際に見学してみないと分からないことは多いです。
 子どもたちは,当時の天皇の権力の大きさや当時の人々の建築技術の高さに気づいたようです。よい社会見学になりました。

6年生 校外学習 その2

画像1画像2
 平城京跡では,朱雀門の大きさに驚き,朱雀門から大極殿までの遠さに驚きました。平城京跡では,朱雀門から大極殿まで,グループで歩きました。実際に歩いてみると,広大な敷地に平城京があったことを感じられました。

6年 校外学習

画像1画像2画像3
校外学習で奈良方面へ行きました。
天候が心配でしたが,平城宮跡と東大寺大仏殿へ
行き,歴史的な建物などを体感したり博物館を
見学したりしました。

音楽 〜合奏〜

画像1画像2
グループごとに楽器やリズムを工夫して,
ラバーズコンチェルトの合奏に取り組みました。
グループごとに,曲の間奏を利用して入替わり,
一つの曲として完成させており,とてもきれいな
音色でした。

集会委員会 紙飛行機大会

画像1画像2
休み時間を使って,集会委員会主催の紙飛行機大会が行われました。低学年・中学年・高学年に分かれて,折り紙で作った紙飛行機を飛ばし,記録を競い合いました。折り方によっては,15mほど飛ぶ紙飛行機もあり,歓声を上げながら記録に挑戦していました。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1画像2
4年生に向けてエコライフチャレンジがありました。エコライフチャレンジでは,地球温暖化のしくみを学び,環境にやさしい生活について考えたり,地球温暖化を防止するために,自分たちにどのようなことができるかを学んでいきます。第一回目では,北極の氷がだんだん溶けてきていたり,地球の温度が少しずつ上がってきてたりと,地球温暖化について知る機会になりました。また,いろいろな発電方法があることや,地球温暖化を食い止めるために,自分たちができることについても教えていただきました。これからエコライフについて考え,少しずつ実践していきたいと思います。

歯みがきの大切さ

画像1
画像2
画像3
7月5日(水)に,歯磨き巡回指導がありました。歯科衛生士さんに来ていただき,歯の大切さや正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。乳歯から永久歯に変わろうとしている一年生。大人の歯をずっと大切にしていくことができるように,実際に一人一人が歯ブラシを持ちどのように歯磨きをするのか丁寧に教えてくださいました。ご家庭でもきちんと歯みがきができているか確認していただけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp