京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:89
総数:396935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

動物のすみかを調べよう【3年生】

画像1画像2
理科の「動物のすみかを調べよう」の学習で,中庭に出て,中庭のどの辺りにどんな動物がいるのか調べました。
子どもたちはどこにどんな生き物がいるのか,経験や感覚でよく知っています。
「砂場の横の草むらにはバッタがいるよ!」「水道の近くにはカエルがいた!」と,子どもたちで教え合っては捕まえていました。
「またピンクのバッタがいる〜!」と,ピンクバッタハンターもいます!
これからの学習では,なぜその生き物がそこにいるのか考えていきます。

本を使って調べよう【3年生】

画像1画像2
国語の「本を使って調べよう」の学習で,図書室の本を使って,「里山は未来の風景」を読んで調べたいことを調べました。
事典,図鑑,科学読み物などの本を使って調べました。
事典に載っていないことなどはまず辞書で調べるなど,知りたいことはどの種類の本で調べると良いのか,自分で考えて選びました。
図書室での調べ学習は,他の授業だけではなく,大人になってからも役に立ちます。
これからも調べたいことや不思議に思うことを,自分で調べる力を身につけていけたらと思います。

サイエンススクールその6

画像1
画像2
画像3
 次に,理科室にもどって,ゴムロケットを作ってみました。
 紙・洗濯バサミ・綿棒・輪ゴム・テープを使って,簡単に作れるゴムロケットです。意外と勢いよくとび,実際にとばしてみた子どもたちは,歓声をあげていました。

 おうちでも,自分で,ゴム動かすものを考えて作ってみると楽しいですね。

サイエンススクールその5

画像1画像2
 それぞれが自分の作った車を廊下で走らせ,練習しました。

 そのあと全員で競争しました。
 
 1位2位3位をきめました!

サイエンススクールその4

 自分でつくった車を理科室前の廊下で何度も何度も走らせました。

 友達と同じ位置から,どちらがどれだけ長い距離を走るか競い合いました。
画像1

サイエンススクールその3

画像1画像2画像3
 どうすれば長い時間,長い距離を動かすことができるのか,実際に自分で楽しみながら実験をしました。

サイエンススクールその2

画像1
画像2
 どうすれば長い時間,長い距離を動かすことができるのか,班で話し合いました。

 「ゴムの量を増やす」「ゴムを何重にもする」などの意見がでました。
 

サイエンススクールその1

 9時よりサイエンススクールが始まりました。
 今回のテーマは,「ゴムで動かそう」です。
画像1
画像2

夏の図工作品鑑賞会 【3年生】

画像1画像2画像3
夏休みの図工の作品の,鑑賞会をしました。
友だちの作品のよいところを見つけるのが本当に得意な子どもたちで,よく見て遊んで作品カードに工夫したところを書きました。

自由研究 発表会(3年生)

画像1画像2
 最初の理科の授業では,理科の自由研究の発表をしました。

 写真をたくさん使って分かりやすくまとめてる人も多く,頑張ってまとめている人もたくさんいました。友だちの作品を見て,「来年はこんなことをしたい!」といっている子どもたちもいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp