京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up54
昨日:78
総数:397172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

給食試食会その2

画像1画像2
 ランチルームで,「玄米ごはん セルフおにぎりの具(うめさけ) 手巻きのり もずくの味噌汁 牛乳」をいただきました。

 たくさんの感想をいただきました。
 ・家でも,もっとよく考えて献立の工夫をしていきたいです。
 ・味付けが,今まで濃すぎたかなと思いました
 ・もっと素材の良さを味わえるように,調理していきたいと思います。
 ・給食は,よく考えられているのだと改めて思いました。
 ・たいへん勉強になるお話でした。参加できてよかったです。
 ・食育についてよく知れてよかったです。
 ・こういった機会に参加できてよかったと思います。  etc.

 
 食は,生きることに直結する大切なことです。学校でも,食の指導をおこなっておりますが,ご家庭でも,今日の試食会のことを話題にしていただけると有難いです。


給食試食会その1

 本日,11時より給食試食会が開催されました。
 
 食の大切さについて,参加いただいた保護者の皆様といっしょに考える良い機会となりました。
画像1画像2

4年生 雨の日の休み時間は

画像1
梅雨に入り,雨の日が増える6月ですが,そんな時は係の子たちが活躍してくれます。今日は室内遊び係の子たちが,紙芝居を読んでくれました。「手ぶくろを買いに。」という紙芝居でしたが,心温まるお話でした。

6年 携帯安全教室

画像1画像2
6月7日(水),KDDIの方による携帯安全教室が
ありました。まず,昔と今の携帯を比較し,とても小さく
なっているけどいろいろな機能が使えるようになったことを
確認しました。そして,機能がたくさんある分,使い方を
気を付けなければいけないことを学びました。怖い思いや
大変な思いをしなくて良いように,今後スマホや携帯電話を
持つときには,しっかりおうちでルールを決め,それを
守っていくことが大切だと話し合いました。

【5年生】 多文化学習

多文化学習では,日野小学校の卒業生も含め,春日丘中学校から4人の生徒さんたちにきていただき,フィリピンの文化について教えてもらいました。
日野小の子どもたちにとってフィリピンは身近な存在のように思いますが,まだまだ知らないことがたくさんあって,写真を見せながら説明してくれる内容ひとつひとつに驚きの声をあげていました。
文化の違いはとても面白いことですが,その分苦労をしてきたことも知ることができ,関心していました。
違いを認め合い,大切にしていきたいです。
画像1画像2画像3

4年生 Hello!

画像1画像2
4年生になって初めての外国語学習がありました。世界中には色々な国があり,その国や地域ごとに,様々な言葉があります。色々な地域の言葉で「こんにちは」はどう言うのかを知り,みんなで挨拶をして楽しみました。また,「Hi!」「Hello!」「Nice to meet you.」という言葉を使って,クラスの友達と会話をしました。英語が話せるようになると,世界中のいろいろな人と会話を楽しむことができます。これからの学習が楽しみですね。

6年生 図書オリエンテーション

画像1画像2
 図書オリエンテーションをしました。今年は,6年生ということもあり,物事を多角的に見る調べ学習の良さについて教えていただきました。グループごとに与えられたテーマに沿って,本を選ぶ演習をしました。

6年生  学級討論会

画像1画像2
 学級討論会をしました。国語の学習で,学んだことを生かして,自分たちでテーマを決めて,討論をしました。
 肯定派,否定派に分かれて討論しました。楽しく討論することができました。

6年生 ドッチビー大会

画像1画像2
 集会委員さん主催のドッチビー大会がありました。6年生は,1年生と対戦しました。フリスビーを1年生に渡してあげて,自分たちは優しく投げてあげて・・・と,さすが最高学年という姿を見せてくれました。

カブトムシの幼虫【2年生】

画像1画像2
地域の方にカブトムシの幼虫をいただきました。

とっても大きくてびっくり!!
腐葉土をたくさん食べて元気に成長しています。

立派なカブトムシになるようにしっかりお世話をしたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp