京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:43
総数:397001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【5年生】 国土の気候の特色

社会科の学習では,全国各地の気候や降水量のグラフを見て,気が付いたことや分かったことなどをまとめました。
画像1画像2

6年 救急救命講習

画像1画像2画像3
命の大切さを学ぶとともに,もしもの時に備えて救命措置ができるようにAEDのことや心臓マッサージについて消防署の方に教えていただきました。実際に心臓マッサージを体験してみると,テンポや強さが思っていたよりも難しかったようです。子ども達が体験したことを,またおうちでも話題にしてみてください。

6年 水泳学習

画像1画像2画像3
今年度初めての水泳学習は,少し肌寒さがありましたが,
水慣れをした後,25mを泳ぎ切れるようにがんばり
ました。クロールや平泳ぎなどの泳法で,泳ぐ距離を
伸ばせるように取り組んでいきます。

6年 体育

画像1画像2画像3
6年生の体育では,マット運動に取り組んでいます。
跳び前転,伸膝後転,倒立前転,ロンダードなどが
できるように,練習の仕方を工夫したりアドバイスを
しあったりして頑張っています。

読み聞かせ会がありました

本が大好きな子どもたち。図書室はたくさんの子どもたちが集まっています。今日の中間休みには,大型絵本の読み聞かせ会がありました。話の世界に入り込み,夢中で話を聞いている子どもたち。これからも,いろいろな本との出会いを大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

そうじがんばっています! 【3年生】

画像1
画像2
画像3
掃除時間の清掃活動を頑張っています。
大人がいないところでも,黙々とそうじに励んでいます。
すのこの下など,自分たちできれいにする必要があるかどうか考えて,取り組めるところが素晴らしいです。
これからも,自主的に協力し合って学校をきれいにしていくことを,大切にしていけたらと思います。

自分の好きなこまを交流しました。

画像1画像2
 国語科で学習している,こまを楽しむの中には,こまが6種類出てきます。

前の学習のときに,その中で自分の好きなこまを一つ選び,理由を書きました。

今日は,その選んだこまの理由を同じこまを選んだ友達と交流しました。

同じこまでも,選んだ理由はいろいろあることがわかりおもしろかったです。

昼休み「ドッジビー大会」

画像1画像2
 今日のお昼休みに,中学年のドッジビー大会がありました。

兄弟学年でおこなったので,4年生との対決でした。

みんなとても楽しそうに頑張っていましたが,負けてしまいとても残念そうでした。

さすが,4年生。強かったですね。来年また頑張りましょう。

4年生の発表を聞いたよ

画像1
 今日の4時間目に,4年生のみさきの家の発表を聞きました。

子どもたちは,「みさきの家ってどんなところだろう」「何をするのかな。」と興味津々で,発表を聞いていました。

終わったあと,「明日にでも,行きたい!」ととってもみさきの家が楽しみになったようです。 

理科の学習

画像1画像2
 理科では,植物を育てようで,ひまわりとホウセンカを育てています。

たねをうえ,教室で芽が出るまで育てていたのですが,大きくなってきたので,

中庭に植え替えました。

この日は,植え替えて初めての観察です。植え替えたときよりも大きくなっていたので,みんなびっくりしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp