京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:89
総数:396943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【5年生】 走りはばとび

体育では走りはばとびの学習をしています。
自分にぴったりの助走距離を決めるところから始まり,踏み切った後のからだの使い方などを工夫して取り組んでいます。
子どもたちは役割を分担してたくさん記録がとれるように頑張っています。
画像1画像2画像3

【5年生】 田植え2

全クラス無事行うことができました。
秋にはお米となって収穫できるとのことです。
子どもたちと楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2

【5年生】 田植え

田植え体験に行ってきました。
学校から歩いて行ける距離の所に地域の方の畑があり,その地域の方に協力していただいてお米の苗を植えました。
初めて体験する子どもも多く,楽しみながら植えることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 お茶をいれよう2

お茶を入れる時は茶葉が開くのを少し待ちます。
子どもたちは美味しいお茶になるかわくわくしながら待っていました。
画像1
画像2

生活 ぐんぐんそだて 【2年生】

画像1
画像2
画像3
とても暑い日でしたが、
地域の澤井さんにお世話になり、野菜の苗を植えました。

今年は サツマイモ・なす・ピーマン・枝豆・オクラ の5種類です。

毎日水を欠かさず、しっかりとお世話をして、おいしい野菜ができるようにしたいです。

畑の土づくりから、植え方や、育て方まで澤井さんにたくさんお世話になっています。
たくさんの人に支えられて学習できることに感謝しながら活動していきたいとおもいます。

図書室の使い方

学校司書の花岡先生に図書室の使い方について教えていただきました。たくさんの本がきれいに整理されている図書室にわくわくドキドキの子どもたち。いろいろな種類の本があるので,どの本を借りようか迷っている子どももいました。そして,自分の図書カードを使って初めての本の貸し出しをしました。これからもたくさんの本を読むことができればと思います。
画像1
画像2

(図工)ひみつのたまご 【2年生】

画像1画像2
中から何が出てくるかな…?
と、みんな、出てくるものをわくわくしながら考えました。

海がとびだしたよ!
動物がとびだしてきたよ!
虹がでてきたよ!

色んなものがとびだした楽しい作品になりました!

休日参観をお楽しみに!!

1年生にプレゼント♪ 【2年生】

画像1画像2
1年生を迎える会にむけて、1年生に「あさがおの種」をプレゼントするために、
お手紙を書きました。

学校探検や遠足で仲良くなった1年生に、用意しました。

喜んでもらえると嬉しいですね。

体育 とびくらべ 【2年生】

画像1画像2
体育で「とびくらべ」をしました。

いろんな道具を使ってジャンプ!ジャンプ!

高く跳んだり、両足で跳んだり。

誰が遠くまで飛べるか競争もしました。

楽しい活動になりました。

1年生 食の指導

給食の時のごはんや牛乳・食器などの置き方や食べることの大切さについて栄養教諭の中野先生に教えていただきました。ご飯とおかずを順番に食べることで栄養満点の食事をおいしくいただくことができるようです。また,給食室の大きなかまやたくさんの食材の調理の様子には,とても驚いたようです。これからもおいしく給食をいただくことができればと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp