京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:95
総数:398582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

運動会の練習頑張っています!(1年生)

画像1画像2
運動会のダンスもだんだん上手になってきました。
隊形移動の練習も始めました。

114人、みんなでかっこいいダンスをしたいと思います。

お話の絵(1年生)

画像1画像2
図工科で「みてみておはなし」の学習をしました。
各クラスお話を読んで、心にのこったところを絵にかきました。

コンテで下絵を描いて、クレパスで丁寧に塗りこんでいきました。

素敵な作品に仕上がりそうです。

3年生 お買い物調べ

画像1画像2
今日は一週間を通して調べたお買い物調べの結果をまとめました。どんなお店でどんなものを買っているのかをシールを貼りながらグラフにまとめました。スーパーマーケットをよく利用していることや,ドラッグストアでは日用品がよく購入されていることなどが分かりました。

3年生 運動会練習その3

画像1画像2
今日は運動場で棒引きの練習をしました。実際の距離や雰囲気を知り,チームの作戦を少しずつ立てられるようになりたいと思います。

エコ新聞 【4年生】

画像1画像2
総合的な学習の時間に,エコライフチャレンジで学習した内容を新聞にまとめました。
夏休み前と夏休み明けで,自分ができるようになった省エネ活動,班で決めた省エネ目標など,思い思いに学習したことをまとめました。
見出しの文を考えたり,目立つよう工夫したりするのが楽しいようで,意欲的にまとめることができました。

エコライフチャレンジ2 パート3 【4年生】

画像1画像2
夏休み明けのエコライフチャレンジの学習をしました。
班でどんな省エネ活動ができていなかったか振り返ると,これからどんなことを目標にして省エネ活動に挑戦するか,話し合って発表しました。
発表した目標をこれからも続け,環境を大切にしていってほしいと思います。

エコライフチャレンジ2 パート1 【4年生】

画像1画像2画像3
夏休み明けのエコライフチャレンジがありました。
今回も気候ネットワークの方にお世話になって,夏休みに取り組んだことについてふり返りをしました。
夏休み前と夏休み後の取り組み方の違いを比べ,自分がどれだけエコライフにチャレンジできたかを確認しました。
冷蔵庫を開けっ放しにしない,使わない部屋の明かりはこまめに消すなど,意識して取り組めた子がたくさんいました。

エコライフチャレンジ2 パート2 【4年生】

画像1画像2画像3
夏休み明けにエコライフチャレンジの学習をしました。
子どもたちが取り組んだエコライフチャレンジを,班ごとに分類しました。
水色の付箋には頑張れたこと,ピンクの付箋には改善できることを書きました。
それをグループ分けすると,自分たちがどんなことを頑張ることができ,どんなことを目標にこれからエコライフに取り組んでいけるかが,よく分かりました。
「これは冷蔵庫のことやから仲間やな!」「これは食べ物の好き嫌いのことやから仲間じゃないかな。」など,班で話し合いながら楽しく分類する様子を見ると,環境への関心が高まっていると感じました。

2年生 運動会の練習

画像1画像2
 運動会の練習を頑張っています。沖縄民舞「ケチャンバ!」を楽しく練習しています。難しいところもありますが,練習を重ねるたびに自信がついて,どんどん上手になってきています。

ハードル走 【4年生】

画像1
画像2
画像3
運動会の競技,50メートルハードルの練習をしました。
足の裏を正面に見せ,つま先で空中をすくうように走るのがコツのハードル走。
始めは1つ1つのハードルをよいしょよいしょとまたいでいくのに必死でしたが,慣れてくるとコツをつかんでスムーズに走れるようになりました。
次の練習もさらにレベルアップして,自信をもって本番に臨んでほしいと思い案す。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp