京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up45
昨日:78
総数:397163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

書き初め 【4年生】

画像1画像2
書写の学習で,書き初めをしました。
今回は「画仙紙」という長い紙に「美しい心」を書きました。
漢字は大きく,また,縦長か横長かなどに気をつけて,丁寧に書きました。
隣の友だちと協力して,紙を一字ずつずらしたり,文鎮を置き直したりしながら書くことができました。

2年生  たのしくうつして

画像1画像2
 図工では,紙版画の学習をしています。『スイミーの世界』を紙版画で表現しました。背景には,タンポを使って,海の生き物が楽しく泳ぐ様子を表現しました。また,版は,自分の好きな形の魚にしました。スイミーの世界に,自分の好きな形の魚が登場する面白い作品に仕上がりました。

3年生ありがとう 【4年生】

画像1
冬休み前の総合的な学習の時間に,魚について調べたことを,3年生に発表しました。
そのお礼のお手紙を,3年生が持って来てくれました。
1人ずつ丁寧に書いてくれており,4年生は喜びを隠しきれない様子。
これからも他学年との交流を大切にしていきたいと思います。

5年 総合的な学習の時間 1

画像1画像2
後期から学習している「あたたかい日野のまち」についての学習の
一環として,1月23日(月)に東総合支援学校の児童生徒と交流学習を
行いました。
高等部の「地域実践」をテーマとした学習を進めている生徒たちが,
学校での取り組みや交流の流れについて説明してくれ,その後は
2つのグループに分かれてスポーツを通した交流を楽しみました。

3年生 じしゃくのふしぎをしらべよう

画像1画像2
じしゃくに向かってヒュッとクリップが引き付けられたのを見て,「はなれていてもじしゃくには引き付けられるのか」ということを調べようということになりました。少し離れていてもクリップはじしゃくに引き付けられました。また,水に浮かべて違う材質を間に挟んでいても引き付けられることが分かりました。

2年生 100センチメートルをこえる長さ

画像1画像2
 算数では,「100センチメートルをこえる長さ」を学習しています。1メートルものさしを使って,自分の両手を広げた長さを測ったり,1メートルぐらいの長さの物を教室の中で探したりして,活動中心の楽しい学習を進めています。

5年 新聞について

画像1画像2画像3
1月20日(金)の5・6時間目,京都新聞の方に来ていただき
お話を聞かせてもらいました。記事を書くためにはどんな取材が
いるのか,見出しを書く時に気をつけていることは何かなどを
聞いたり話し合ったりしました。この経験を生かして,新聞を
読んだりまた学習のまとめなどで作ったりなどしていって
ほしいと思います。

5年 総合的な学習の時間

画像1画像2
後期から学習を進めている「あたたかい日野のまち」について,
来週は東総合支援学校と交流をします。その事前学習として,
どんなことを学ぶのか,学ぶ姿勢としてどうするのが良いか
などを話合い,みんなで確認しました。貴重な機会ですので,
東総合支援学校の児童生徒も,日野小学校の5年生もお互い
たくさんのことを学べたらと思います。

理科「もののとけ方」 0120

“食塩は,水にかぎりなくとけるだろうか?”
水50mLに食塩はどれだけとけるのか,とける量に限りがあるのか実験をして調べました。
 メスシリンダーを使って水50mLを正確に測りとることもできていました!
画像1
画像2
画像3

たてわり活動 トイレ見守り隊

画像1画像2
今日からたてわり活動の新しい取り組みで,「たてわりトイレ見守り隊」が始まりました。たてわりのグループの中で,1年と6年のペア・2年と5年のペア・3年と4年のペア,に分かれてトイレの前に立ち,トイレのスリッパを並べてください,と声を掛ける活動です。トイレを使う時にスリッパがきちんと並んでいたら気持ちがいいですね。使ったものは自分の手で直せるように意識していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp