京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:89
総数:396958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

生活科 あきといっしょに (1年生)

画像1画像2
みんな楽しく学習している「あきといっしょに」
学習を始めたころより、随分秋が深まり、
色とりどりの落ち葉がたくさん!!

ということで運動場で落ち葉ひろいをしました。
きれいな銀杏の葉っぱや桜の葉っぱを見つけて目を輝かせていました。

きれいな葉っぱを、これからの学習に使いたいと思います!

図工科 シャカシャカ (1年生)

画像1
画像2
画像3
図工科で「シャカシャカ」の学習をしました。

でこぼこした面に画用紙を重ねて、クーピーでこすると、
色んな模様が浮かび上がります。

模様が出やすいものや出にくいものなど、みんな、一生懸命取り組んで
いました。マンホールや、鉄製の階段など、とてもきれいに模様が出ていました。

秋らしく落ち葉を写している子もいました。

体育 じんとりあそび (1年生)

画像1
画像2
画像3
体育で「じんとりあそび」をしています。
とっても楽しい遊びで、毎回大喜びで楽しんでいます。

相手のフープの中にいる人とじゃんけんをして勝ったら1点です。
対戦相手を変えながら何度も何度も走ります。

なわとびの練習も始めました!
寒くなってきますが、元気に外で活動してほしいです。

1年生「食に関する指導」

画像1画像2
 1年生の「食に関する指導」では,

「めざせ やさいはかせ」をめあてに学習しました。

野菜のクイズや「はてなボックス」に野菜を入れて,

やさいをあて,かたちやにおいをことばで表現し,

野菜に興味を持たせました。

2年生 国語「お話の作者になろう」

画像1画像2
 国語では,自分たちで作ったお話の読み合いをしました。お友だちが作った作品を,とても真剣に読んでいました。

2年生 学びのつどいの練習

画像1画像2
 学びのつどいの練習を進めています。この日は,はじめて体育館に集まって,動きを確認しました。

山科川駅伝

画像1
伏見東支部「山科川駅伝」に日野小学校からは2チームが出場し,Aチームは 2位,Bチームは3位と両チームとも素晴らしい成績を残すことができました。Aチームは2月に行われる大文字駅伝大会への出場が決定しました。タイムトライアルに参加した子どもたちも力を出し切り好タイムで走ることができました。温かい応援本当にありがとうございました。たくさんの人に支えられているという感謝の気持ちを忘れずにこれからもがんばりたいと思います。

3年生 意味調べ

画像1
すがたをかえる大豆の学習で,分かりやすい説明をするための工夫を見つけたあと,「いる」「にる」「むす」などの,意味の分からない言葉を国語辞典で調べました。意味が似ていて何となく意味が分かるような言葉でも,詳しい意味が分からない言葉はどんどん国語辞典で調べていきたいと思います。

5年 学びの集いに向けて 〜台本,背景〜

画像1画像2画像3
グループの中で役割を分担し,台本を考えたり
台本に合う背景を描いたりしています。セリフを
考えるのに戸惑ったり,模造紙を張り合わせた
大きな紙に絵を描くのは難しかったりしますが,
協力して活動に取り組んでいます。

5年 学びの集いに向けて 〜テーマ〜

画像1画像2画像3
12月7日(水)の学びの集いに向けて,5年生は「成長」を
テーマに取り組んでいこうと話合い,5年生になって経験した
ことを元にグループを作って進めています。
外国語活動や総合的な学習の時間,山の家,スチューデントシティ,
オープニングとエンディングに分かれて活動を始めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp