京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:99
総数:398333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年 図画工作 お話の絵

 「お話の絵」をかいています。課題図書から想像した絵を表しています。ひとそれぞれ,絵にする場面が違うので楽しいですね。
画像1

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ

・ほうれん草とじゃこのいためもの・フルーツ寒天」でした。

フルーツ寒天は,給食室での手作りのデザートです。

 配膳した時は液状ですが,しばらくすると固まってきます。

子どもたちは,少しずつ固まってくる様子を確認しながら,

楽しそうに給食を食べていました。

3年生 防災・安全のお話

画像1画像2
今日は地域の方に防災・安全についてのお話をしていただきました。大きな地震が起こってしまったら町はどうなってしまうのか,それをどのように防いでいけばよいのかを,阪神大震災の実際の映像を見ながら教えていただきました。30年以内に大きな地震が起こると言われているので,いつ起こるか分からない震災に備えてできることをしていきたいと思います。お話の後に,お湯をかけるだけで食べることができるアルファ化米をいただきました。お家でも防災についてお話をしていただきたいと思います。

秋みつけに行きました。(1年生)

画像1
画像2
今日、生活科で「あきみつけ」に行きました。
今日はとっても暑い夏日で、「秋」は感じられにくかったのですが、
少し、葉っぱも色づき始め、どんぐりもたくさんありました。

みんな、いろいろ見つけて楽しい活動でした。

これからもっと秋を見つけていこうと思います。

東総合支援学校のおともだち(1年生)

画像1画像2
50M走では、東総合支援学校から、お友達が来てくれました。
今回は赤組で、最後まで応援もしてくれました。


お楽しみのお弁当(1年生)

画像1画像2画像3
朝早くから、お弁当のご用意ありがとうございました。
みんな、暑い中頑張って、とっても楽しみにしていたお弁当!

みんな、おいしそうで、とってもかわいいお弁当でした^^

運動会その2

画像1
画像2
画像3
運動会頑張りました!

初めての運動会(1年生)

画像1
画像2
画像3
15日(土)とても良いお天気の中、運動会が行われました。
1年生は初めての運動会。
緊張と、楽しみで胸がいっぱいだったと思います。

障害物走、ダンス、たてわり種目、50M走、リレー。
それぞれ全力で頑張ってくれたと思います。

大喜びの競技もあれば、悔しかった協議もあったと思います。

来年も、また一生懸命取り組んでほしいと思います。

1日応援ありがとうございました!!

がんばったよ 「ケチャンバ!!」 (2年)

画像1画像2
 たくさんたくさん練習してきた「ケチャンバ!!」。出番の直前には,「あー,緊張する!」と言っている子もいましたが,200%の力を発揮して,大きく,元気よく踊れました。パーランク―を手に,リズムに合わせて踊っている姿は,一人ひとりがとってもきらきらしていました。
 今回の運動会を機に,沖縄の民舞のよさや,みんなで合わせて踊ることの楽しさを感じられればと思います。
 本当に,よくがんばりました!!

運動会(2年生)

画像1画像2
 運動会のお弁当は,机を後ろにひいてみんなで食べました。おうちでつくってもらったお弁当はとってもおいしいですね。「たこさんウインナーが入っているよ。」「からあげが入ってた。」といろいろなところから声が聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp