京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:89
総数:396939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

花脊山の家 登山2  夕食

画像1
画像2
画像3
登山のパート2です。夕食の様子です。バイキング形式にも慣れてきました。

花脊山の家 登山

画像1
画像2
画像3
心配していた天気も曇り空ではありましたが、ときどき太陽も顔をのぞかせてくれ、無事登山を終えることができました。今日の山の家の活動のめあて「挑戦」をみんな頑張って達成することができました。山の中では動物たちが体についた虫などを落とす「ぬたば」を観察したり、頂上付近から京都市街を眺めたりすることができました。また、山の恐ろしい生き物「山ヒル」に出会った人もいました。朝方までの雨の影響で登山道はぬかるんでいるところもあり、少し歩きにくかったですが本当にみんな頑張ったと思います。まさに、自然を体全体で体感した登山でした。

花脊山の家 2日目の朝

画像1
画像2
画像3
おはようございます。2日目の朝を迎えました。昨夜の雨は朝方にはやみました。この後の登山が予定通り実施されるかどうかは8時頃に決めます。多少寝不足の子どももいるようですが子どもたちは全員元気にしています。
写真は、今朝の子どもたちの様子、三校合同の朝の集いの様子です。

花脊山の家 フライングディスク 夕食

画像1
画像2
画像3
竹箸作りが終わった後,フライングディスクを楽しみました。太陽が出ているときは暖かかったのですが,夕方になると少しひんやりとしてきました。フライングディスクの後,食堂で夕食を食べました。初めてのバイキング形式でしたが,楽しい食事をとることができました。みんなバランスよくおかずをとっていたと思います?夜にはナイトハイクを予定していのですが,7時すぎから雨が降り始めました。残念ですが中止になるかもしれません。

花脊山の家 竹ばしづくり

画像1
画像2
画像3
花脊山の家の最初の活動は竹を使ったお箸作りです。小刀を使って四角い竹を削り丸いお箸にするのですが,なかなかうまく削れなくて子どもたちは悪戦苦闘をしていました。初めて小刀を使ったという子どももたくさんいたようです。でも,2時間頑張ってなんとか世界に一つのマイお箸を作ることができました。まさに,個性豊かなお箸です。出来栄えはまたお家で見てください。

花脊山の家1日目 入所式

画像1
画像2
画像3
花脊山の家に到着し入所式を行いました。所員の方から,1.しっかり活動をして,しっかり食事をとり,しっかり寝ること,2.めあてに向かって頑張って活動すること,3.豊かな自然に触れ合うこと,の3つについてがんばろうというお話を聞きました。今日の日野小学校のめあては「自然」です。花脊の豊かな自然にいっぱい触れ合おうと思います。

0930花背山の家での様子

画像1
画像2
 5年生は,今,フライングディスクをしています。
楽しいですよ。

0930花背山の家にて

 竹箸づくりに挑戦です。
画像1画像2

0930花背山の家到着

 花背山の家に到着しました。

 元気です。

 お弁当をおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

しょうがいぶつ走の練習(2年生)

画像1画像2
 しょうがいぶつ走の練習をしています。ボールを素早く運ぶために,体育館や教室でも練習をしています。素早くコーンにボールを乗せ,アイスクリームがつくり,落とさないように,そーっとボールを運びます。さあ,うまく運べるかな。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp