京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:43
総数:397001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

生活科 (2年生)

 生活科の学習では「ぐんぐんそだて」で野菜を育てています。今日は,一人一鉢育てているミニトマトの収穫を行いました。中庭には,他にも,オクラとピーマンを育てています。オクラの葉っぱは,なんと手のひらサイズよりも大きくなっていました。花も咲いていたので,これから実ができるのが楽しみです。

画像1
画像2

上手に音を出そう 3年生

画像1
3年生からリコーダーが始まりました。穴を完全に塞がないときれいな音が出ないので,苦戦している様子も見られますが,少しずつ優しい息の入れ方を覚えているところです。今はソラシの音を学習したので,習った音を使って少しずつ曲の練習をしていこうと思います。

今年度初のプール学習 3年生

画像1画像2
3年生になって初めてのプール学習がありました。去年に比べてできることが増えている子も多く見られ,これからも学習が楽しみですね。自分のめあてを達成できるような有意義なプール学習になればと思います。

6年 救急救命講習

 消防署の方に来ていただいて,救急救命についてのお話をしていただいたり,胸骨圧迫の方法について教えていただいたりしました。胸骨圧迫は意外と力がいるので,子どもたちも苦労しているようでした。
画像1
画像2

つるが伸びてきました!(1年生)

画像1画像2
生活科で育てているアサガオですが、とっても大きくなってきました。
つるがぐんぐん伸びてきていて、支柱もたてました。

みんな「おおきくなってる!」「手よりおおきい!」と大喜び。

お花の赤ちゃんが出来てきていて
みんな、花が咲くのがとっても楽しみです!

うさぎさんと遊びました。

画像1
画像2
月曜日から飼育委員会主催の「動物ふれあい体験」が始まりました。
月曜日は朝から雨が降っていて、
「今日、うさぎ、触れるかなぁ…。」
と、心配していましたが、何とか雨が上がり
うさぎと触れ合うことができました。

いつも網越しに見ているうさぎを間近で見られ、優しく触る体験ができて
楽しかったです。
キャベツをあげたら食べてもらえてニコニコのみんなでした。

ドッチビー大会がありました。

画像1画像2
先週のことですが、1年生対6年生で「ドッチビー大会」がありました。
相手が6年生ということで、勝負にならないか…と思っていましたが、
結果は…いい勝負!!というクラスもありました。

ドッチビーは、ドッヂボールのルールで、柔らかいフリスビーで遊ぶゲームです。
とっても楽しかった1年生でした。

スチューデントシティ8

画像1
画像2
スチューデントシティ学習の最後は各会社の代表から今日の活動報告と区長の挨拶で締めくくりました。

スチューデントシティ7

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ6

画像1
画像2
仕事に慣れてきて、みんなテキパキ働いています。最後の活動なので社員一丸となって頑張っています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp