京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:43
総数:397007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

春日丘中学校から職業体験にきてくれました(2年生)

画像1画像2
 この一週間は春日丘中学校から中学2年生が2年生のクラスに来てくれました。学習を一緒に手伝ってくれたり,休み時間に一緒に遊んでくれたりしました。
 子どもたちも大喜びで過ごした一週間でした。

6年 図工 12年後のわたし

 はりがねの芯材と紙粘土を使って,おとなになった自分の姿を表現しています。
画像1

カラオケダンス大会 3年生

画像1画像2
今日は集会委員会が企画してくれたカラオケダンス大会がありました。この日のために休み時間ずっと練習してきたのでみんな緊張しながらも,体育館の舞台に立つと練習よりもカッコよく踊る姿がありました。カラオケで歌を歌うチームとダンスを踊るチームに分かれて発表しているクラスもあり,全力で楽しく発表する姿が印象的でした。

願いをこめて 3年生

画像1画像2
今日は七夕の日なので,国語の授業で書いた短冊を笹の葉に結びました。願い事がかなうといいですね。

おむすびころりん(1年生)

画像1画像2画像3
毎日音読の宿題でも頑張っている「おむすびころりん」の
音読発表会をしました。

音読も随分上手になってきて、楽しみながら読める子も多くなってきました。

今回は少し動作も入れながら場面ごとに読みました。
『おむすびころりんすっとんとん、ころころころりんすっとんとん』
たのしい音読発表会でした。

歯みがき巡回指導がありました(1年生)

画像1
画像2
画像3
歯科衛生師さんに来ていただいて「歯」について学習しました。
「デンタくん」の登場で子どもたちも大喜びでした。

子どもの歯は20本、大人の歯は32本あることや、歯の役割、むし歯になると歯医者さんに行かないと治らないことなど、たくさん教えていただきました。

最後に歯みがきの順番をおしえていただき、しっかり歯みがきをしました。
出来れば食後3分間はみがきましょう!ということでした。

おうちでも、しっかりみがけるように頑張ってください!

多文化学習(1年生)

画像1
画像2
画像3
初めての多文化学習でした。今回はフィリピンについて学習しました。
民族衣装を着た先生方にフィリピンの食べ物や、動物などについて
クイズ形式で教えていただきました。

手遊びをした後、バンブーダンスに挑戦しました!
リズムに合わせて楽しく踊りました。

ふり返りでも、初めて知ったことがたくさんあり、とても楽しかったとのことでした。
また、お家でも感想を聞いてみてくださいね。

5年生「食に関する指導」

 5年生の「食に関する指導」では,「カルシウムについて知ろう」

をしました。

 強い骨をつくには,カルシウムを多く含む食品を食べ,

日光に当たり,適度な運動をすることが大切です。
画像1
画像2

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,1日早く「たなばた」の行事献立でした。

七夕は,年に一度だけ「織姫」「彦星」が天の川で出会うと

言われています。

 『七夕そうめん』は「だしのうま味」を味わうとともに,

天の川に見立てた「そうめん」と,星に見立てた「オクラ」を

入れました。

「さんまのかわり煮」,夏野菜の「かぼちゃの煮つけ」

と一緒に,おいしくいただきました。

 

0706みさきの家宿泊学習説明会

 本日,午後4時より,みさきの家宿泊学習説明会が多目的室でおこなわれています。
暑い中,たくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。
 
 ありがとうございます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp