京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:87
総数:396928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

鑑賞「うれしかったあの気もち」 3年生

画像1画像2
図画工作で描いた「うれしかったあの気もち」ですが,今日は友だちの絵のいいところや気に入ったところ,真似したいところなどを見つけて作品の鑑賞をしました。「かすれ具合が本物の波みたいで,次はわたしもやってみたいです。」や「背景の色が絵の上と下で違って,コンテですると柔らかい雰囲気になっていました。」など,これからの作品に活かせそうな鑑賞ができました。

気になる記号 3年生

画像1画像2
気になる記号の学習を進めていくうちに,身の回りにたくさんの記号があることに気付き,意味を調べるとさらにおもしろくなってきました。今日はたくさんある中から2種類の記号を選び,報告する文章を書き,その文章の交流を行いました。いろいろな記号の報告を読んだり,同じ記号を選んでいても違う表現だったりと,新しい発見がたくさんあったようで,楽しみながらお互い感想を伝え合っていました。

6年 国語 学級討論会をしよう

 クラスで決めたテーマについて,「肯定派」「否定派」「司会」などの役割に分かれて討論会をしました。
画像1

6年 体育 水泳学習

 今日から6年生も水泳学習が始まりました。梅雨の晴れ間で良い天気でした。6年生は全員が25メートルを泳ぐことができるようになることが目標です。
画像1
画像2

生活科(2年生)

画像1
画像2
画像3
 生活科の「ぐんぐんそだて」で運動場側にある畑にも観察へ行きました。とうもろこしが子どもたちの背の高さまで成長していました。花のつぼみのようなものもついていました。落花生はかわいい黄色の花が咲いていましたね。

6年 音楽 ラバーズコンチェルト

 みんなの力を合わせて合奏をしています。
画像1

生活科 (2年生)

 生活科の学習では「ぐんぐんそだて」で野菜を育てています。今日は,一人一鉢育てているミニトマトの収穫を行いました。中庭には,他にも,オクラとピーマンを育てています。オクラの葉っぱは,なんと手のひらサイズよりも大きくなっていました。花も咲いていたので,これから実ができるのが楽しみです。

画像1
画像2

上手に音を出そう 3年生

画像1
3年生からリコーダーが始まりました。穴を完全に塞がないときれいな音が出ないので,苦戦している様子も見られますが,少しずつ優しい息の入れ方を覚えているところです。今はソラシの音を学習したので,習った音を使って少しずつ曲の練習をしていこうと思います。

今年度初のプール学習 3年生

画像1画像2
3年生になって初めてのプール学習がありました。去年に比べてできることが増えている子も多く見られ,これからも学習が楽しみですね。自分のめあてを達成できるような有意義なプール学習になればと思います。

6年 救急救命講習

 消防署の方に来ていただいて,救急救命についてのお話をしていただいたり,胸骨圧迫の方法について教えていただいたりしました。胸骨圧迫は意外と力がいるので,子どもたちも苦労しているようでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp