京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:89
総数:396944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

ぐんぐん そだて 生活科(2年生)

画像1画像2
 今日は生活科で植えた野菜の観察にいきました。運動場に植えた野菜を見るのは2回目です。

この前観察した時にくらべてとても成長しています。子どもたちからも「ラッカセイから黄色い花が咲いてる!」「くきが前よりも伸びている!」といった気づきがたくさんでてきました。

りれーあそび(1年生)

画像1画像2
体育でリレー遊びをしています。
1年生はリングバトンでおりかえしリレーやおきかえリレーに挑戦しています。
みんな、一生懸命走っています!

最後、きちんと座らないとゴールにならないので
「ちゃんとすわって!」「たいいくすわりやで!」と元気な声が響きます。

1位めざして頑張ります!

おってたてたら(1年生)

画像1
画像2
画像3
休日参観で学習した「おってたてたら」作品が出来上がりました。
緑の中で立ててみたいなということで
中庭でたててみました!
風が強くてなかなかうまく立てられませんでしたが、
思い思いの場所に立てて楽しむことができました。

食の指導(2年生)

画像1
画像2
画像3
 4時間目に,中野先生に食の指導をしていただきました。今日は,さかなを食べようというめあてでした。手作りのおさかなとお箸を使ってさかなの骨をとる練習をしました。そのあとは,ランチルームに移動しみんなでおいしく給食をいただきました。ちょうど今日の給食はシシャモだったのですが,「これは,骨をとるの!?」といった声が上がったのですが,シシャモは頭から食べられるよと中野先生から教えてもらいました。

音楽の授業(2年生)

 5時間目は,音楽の授業でした。鍵盤ハーモニカの練習をした後,3拍子を感じながら歌を歌いました。3拍子を感じながら,歌うことができたかな!?
画像1
画像2

あさがおが大きくなってきました!

画像1
画像2
画像3
毎朝お水をあげているあさがお。
大きな本葉がたくさん育ってきています。
先週、間引きをして抜いた苗は持ち帰りました。

子どもたちは気が付いたことを、少しずつ覚えているひらがなで
一生懸命書いていました。

これからも、しっかりお世話を続けます。

6年 生活安全教室(社会のルール教室)

 山科署からスクールサポーターの方々に来ていただいて,社会のルール(法律や犯罪など)についてお話していただきました。子どもたちが社会に出て,ルールを守れる大人になるために,とても大切なお話でした。
画像1

サイエンススクールその3


 混ぜながら,どの子もどんどん変わっていく様子を楽しんでいます。
 お土産も3つできました!

 あっという間のサイエンススクールでした。
画像1
画像2

サイエンススクールその2

画像1
画像2
画像3
 今日は,『スライムづくり』に挑戦です。
 グループごとに容器や道具が配られました。分量をはかりながら,協力し合って作っていきます。自分のスライムの色を決め,材料を合わせ混ぜていきます。
 「ゴールドのスライムを作るんだっ」とそっと教えてくれた子もいました。


サイエンススクールその1

画像1画像2
 6月4日午前9時から,サイエンススクールが始まりました。
 まずは,校長先生のお話。そして,本日,担当していただく太田先生からの話がありました。
 休日にもかかわらす,40名近くの人たちが集まってくれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp