京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:75
総数:397196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

〈国語〉どうぞよろしく

画像1画像2
国語の学習で,たくさんお友達を作るために名刺交換をしました。
「私の名前は○○です。好きなものは□□です、どうぞよろしく。」
とにっこり自作の名刺を渡しました。
初めて話したお友達も多く,嬉しそうにもらった名刺を見ている
子どもたちでした。

どんどんかくのはたのしいな

画像1画像2
図画工作の授業で,「ぼくの・わたしのおひさま」を描きました。
一人ひとりとても素敵な「おひさま」を描くことができました。

からだほぐしのうんどう

画像1
画像2
画像3
お友達と協力して手を使わずに立ったりすわったり。
じゃんけんをして、負けたら勝った人の足の間をくぐる…
など、体を使って楽しく活動しました。
ボール送りにも挑戦!どのクラスも一生懸命頑張りました!

50メートル走 【4年生】

画像1
体育の学習で,50メートル走をしました。
子どもたちは前回よりもよい記録になるよう,肘を引いて必死で走りました。

5年 理科の学習

画像1画像2画像3
理科では,「天気の変化」について学習しています。
雲の動きや様子を観察したり,天気とどう関わっているか
考えたりしています。主に,理科室で学習に取り組んでいます。

5年 学年集会

画像1画像2画像3
4月20日(水)のあったかデーに,学年のあったか言葉に
ついて決めました。
まず,4年生のあったか言葉を振返り,5年生になった今年度は
どんな言葉にすればよいか,グループになって思いつくあったか言葉を
話し合いました。それをもとに,高学年らしく,いつも意識できそうな
言葉をみんなで決めました。
決まった5年生のあったか言葉は,「挑戦・あきらめない」です。
これから様々な場面で,意識して使っていってほしいと思います。

5年 学年目標

画像1画像2
5年生の学年目標を掲示しました。
「誰かのために行動できる5年生」になれるよう,
98人みんなで取り組んでいきます!

5年 体育

画像1画像2画像3
「体ほぐしの運動」に取り組みました。
2人組になったり,グループになったりしながら
楽しく体を動かしました。一人ではなく,何人かで
活動するため,協力や声かけが大切だと活動の最後に
振り返りをしました。

身体計測 【4年生】

画像1
身体計測がありました。
身体計測の前には,保健室の先生に骨の伸びる仕組みについて,教えてもらいました。
よく寝ることや,体をしっかり動かすこと,バランスよく栄養を取ることが,身長を伸ばす秘訣だと聞いて,子どもたちは「頑張ろう!」と意気込んでいました。

【4年生】  わたしたちと自然

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間では,自分の好きな木を1本選び,その木のスケッチや,気付いたことを画用紙にかきました。子どもたちは木を近くで見たり,遠くで見たり,いろいろな角度から見ることで,新しい発見をたくさんしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp