京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:75
総数:397195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

遠足の思い出をかきました【1年生】

画像1画像2画像3
遠足に行った思い出を描きました。ぞうやライオン、キリンなど
たくさんの動物を見て楽しんでいたようです。
丁寧に色をぬることをめあてに楽しみながら描きました。
楽しい思い出ができたと思います。

生活科(2年生)

画像1
画像2
画像3
 多目的でお話を聞いた後は,中庭の畑と運動場のすみにある畑に移動し,苗の植え方や育ち方についてお話を聞きました。

植える時にどういったことに気を付けたらいいのかや支柱の立て方などを教えていただきました。これから2年生全員で育てていくので,とても参考になりました。

また,運動場の畑には初めて入ったのでみんな雨の中でしたが,うきうきしていました。レモンの木や琵琶の木やみかんの木がありました。

生活科(2年生)

画像1画像2
 生活科の学習では「ぐんぐんそだて」で野菜を育てます。

今日はその1時間目。地域の方の力も借りながら野菜を育てます。

まずは,2年生全員で多目的室に集まり,野菜のことや植え方などのお話を聞きました。

国語科の授業

画像1画像2
 国語科の授業では,「ふきのとう」の音読発表会を月曜日にしました。

毎回の授業では,どんなふうに登場人物の読み方を工夫したらいいのか考えながらしてきました。

おめんをかぶってそれぞれの登場人物になりきってすることができました。


どのグループもとっても上手に工夫して読むことができたと思います。

「10の束」や「ばら」を使って 【4年生】

画像1画像2
算数の学習で,「10の束」や「ばら」を使って,72÷3などの,大きい数のわり算の仕方について考えました。
これから筆算の学習に入るので,今回の操作が土台となり,学習に役立てていけたらと思います。

大文字山登山 3年生

画像1画像2
3年生は春の校外学習で大文字山登山に挑戦しました。
お互いに「がんばれー!」や「ファイト!」と励まし合いながら頂上を目指しました。頂上に着くまでは雨がパラパラ降っていましたが,頂上に着いて景色を楽しんだり,「ヤッホー!」と叫んでみたりして,いざお弁当を食べようとシートを広げたあたりから,本降りになってしまいました。急いでシートとお弁当を片付けて,大の字の左払いを降りた雨が当たりにくい所でお弁当をいただきました。あいにくの雨でしたが,一歩一歩自分たちの足で歩き,とても良い経験ができた校外学習となりました。

5年 体力テスト

画像1画像2画像3
体力テストでは,上体おこし・長座体前屈・反復横跳び・
立幅跳び・ソフトボールなげ・シャトルラン・握力を
測りました。少しでも良い結果につなげられるよう,
一生懸命頑張る姿が印象的でした。

はるのこうがいがくしゅう

画像1画像2画像3
雨も心配される中,京都市動物園へ2年生と遠足に行ってきました。動物園では仲良く手をつないで動物を見たり,スタンプラリーをしたりしました。途中で雨が降ってきましたが,雨にも負けず元気に園内を回っていました。お昼ご飯は,お弁当をおいしそうに食べていました。土日でしっかり休んで,月曜日からの授業も頑張りましょうね。

5年 和献立

画像1画像2
4月の和(なごみ)献立は,子どもの日にちなんで柏餅がでました。
和献立の日は,食材や献立などの紹介を動画で見ます。
給食中に動画を見ながら,旬の食材や和食についてなど
おいしく学んでいます。

5年 朝ラン

画像1画像2
4月26日(火)より,5年生も朝ランがスタートしました。
火・水・金の週3回,6年生と一緒に8分間完走をがんばります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp