京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:19
総数:397396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

音楽部 こども音楽コンクール♪

 3年生から6年生の音楽部の児童は,12月25日に行われた「こども音楽コンクール西日本優秀校発表音楽会(西日本大会)」に参加しました。結果は,優良賞でした。大きな舞台にも関わらず,とても楽しそうに堂々と歌うことができました。また,他の学校のレベルの高い演奏も聴き,勉強になりました。
 遠くまで聴きにきてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

部活 ♪音楽部♪

 音楽部は,MBSこども音楽コンクール西日本大会に向けて練習を重ねています。音程を正確に,言葉の発音に気をつけて美しい音色で歌っています。コンクールでは,練習の成果を出し切ることができるように,部員の心を一つに頑張ります。練習の最後には,みんなで励ましの言葉を掛け合っていました。
画像1
画像2
画像3

学びの集い 2

 たくさんの保護者や学校のお友達に見ていただいた「モチモチの木」。3年生は,子どもたちの力で見事に発表することができました。もちろん,歌の伴奏も音楽係の子どもたちです。一人一人が自分の役割の練習をしっかりとすることができ,見てくださった保護者からは,「涙が出そうなくらい感激しました。」と嬉しい言葉をいただきました。また,見ていた6年生は,「ライトの明かりがきれい。」「ピアノがすごく上手。」「登場人物になりきって言葉を言っている。」などの感想を言ってくれました。今回の経験が,これからの活動の自信になってくれると思います。
画像1画像2画像3

学びの集い

画像1
画像2
画像3
 3年生は,「モチモチの木」を発表しました。たくさんの人に見に来ていただき少し緊張気味でしたが,練習の成果を出し切り,言葉も音楽も,そして音と光の演出も大成功でした。他の学年の発表も,よいところや楽しいところを見つけながらグループで参加することができました。
 

今年最後の朝会

画像1
画像2
画像3
12月22日は冬至です。

一年で最も昼が短く夜が長い日が今日にあたります。


今年最後の音楽朝会は5年生が花背に行った時に歌った歌と

音楽の時間に学習したルパン3世の曲を披露してくれました。

そして,今日のサプライズはなんと‥!


校長先生でした。

ギターを弾きながら歌を披露してくださいました。

英語の歌や6年生に送る歌はとってもかっこよかったですね。



今日は学校に登校する最後の日です。

大掃除をしてすっきりとした気持ちで新年を迎えられるようにしましょう。

まなびの集い2

4年生「影絵と朗読」

5年生「学習すごろく」

6年1組「セロひきのゴーシュ」

6年2組「ミュージカル・Dream come true〜夢は叶う〜」

6年3組「日本開戦と国民生活」

どの学年の子どもたちも一生懸命,楽しそうに発表していましたね。

画像1
画像2
画像3

まなびの集い

画像1
画像2
画像3
今日は1時間目から4時間目まで
「まなびの集い」でした。

各クラスや学年ごとのブースに分かれての発表でした。

1年生「にこにこ音楽会」

2年生「スイミー」
 
3年生「モチモチの木」


版画 「モチモチの木」

画像1
 一生懸命取り組んだ版画の作品を丁寧に台紙に張って,友達と見せ合い鑑賞をしました。初めての彫刻刀でしたが,けがをすることもなく,とても上手に扱うことができました。

体育 〜とびばこ〜

 体育の学習でとび箱をしています。手の付く位置を工夫することで,高いとび箱でも跳びこすことができるようになりました。友達と声を掛け合い,どんどん上達しています。
画像1
画像2
画像3

まなびの集い リハーサル

画像1画像2
もうすぐまなびの集いです。5年生では「学習すごろく」の制作を進めています。今日は本番通りのリハーサルをしました。改善点をグループ内でみつけ,手直ししたり,話し合ったりしてよりよいものにしようとする姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp