京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:89
総数:396935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

夢先生がやってきた

画像1画像2
 2月2日(月)3日(火)の二日間に分けて,「夢先生」が日野小学校に来校されました。
 6年生の子ども達を相手に,はじめは,体育館で体を動かした「ゲーム」をしながら,ルールの大切さ,グループで力を合わせることの大切さ,お互いの弱点をカバーしあうことの大切さを考えさせました。その後,教室で夢先生が自分の夢に向かって歩んできた道を熱い思いで語られました。
 夢に向かって努力したこと,その夢が実現したこと,挫折した時に,どのようにして乗り越えたのかといったことを聞く中で,子ども達なりにいろいろなことを考えていたようです。
 自分の夢を持ってその夢を実現するために,何をしていけばよいのかを考えることができたと思います。
 あと少しで,小学校を卒業していく子ども達,大きな夢を持って中学生活に臨んでくれることと思います。

1年昔遊び交流会

画像1
1月28日(水)1年生とお年寄りの方との「昔遊び交流会」がありました。
はじめに,はじめの会があり,お年寄りの方との顔合わせをしました。
その後,「こままわし」「おじゃみ」「おはじき」「あやとり」「けん玉」「めんこ」のグループに分かれて,いろいろな技を教えていただいたり,自分ができるようになった技を見ていただいたりしました。
子どもたちは,とっても楽しいひと時をすごしました。
学校では,いろいろな形で,地域の方とかかわりを深めたいと思っています。
今後もよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp