最新更新日:2024/05/20 | |
本日:38
昨日:25 総数:219601 |
なわとび
体育の時間では「なわとび」運動をしました。今まで出来ている技でさらに多く飛んだり、新しい技に挑戦するなどそれぞれめあてを持って取り組むことが出来ました。
京くみひも
先日「京の『匠』ふれあい事業」の取組があり,「京くみひも」を教えて頂きました。京くみひもとは、平安時代より神具・仏具、武士の鎧兜などに使われてきたものです。今では、主に帯締など和装用として使われ、アクセサリーもあるそうです。
子どもたちには馴染みがありませんでしたが、今でも広く使われていることを知り、集中してて丁寧にくみひもを作ることができていました。伝統的なものに触れるとても良い学習ができました。 車いす体験
今週の樹学習では、車いすの体験をしました。乗ったのも、後ろから押してあげるのも初めての人がほどんどでした。体験を通して、「春日野のやさしさ」の学習を広げることができました。
やさしさを伝えよう
4年生の樹学習では、春日野校区にある「春日野のやさしさ」について調べています。先日の中間発表会では、模造紙にまとめたり、問題やクイズをつかったりと工夫して発表することが出来ていました。今後も春日野のやさしさをさらに見つけて、自分たちからもやさしさが発信できるように学習を進めていきたいと思います。
鑑賞学習をしよう
音楽の時間に鑑賞の学習をしました。2つのせんりつが重なるところに気をつけて聴くことがめあてでした。「王の行進」を聴いて、感じたことや聴き取ったことをめあてを基に話し合うことができていました。
跳び箱運動
体育の時間では、とび箱運動を学習しています。自分のめあてに合った高さを選んでいろいろな技に挑戦していました。パソコンを使って、技の確認をして、友だちにもアドバイスをすることができていました。
校外学習
先日、校外学習へ行ってきました。
疎水記念館では、琵琶湖疏水はどのように造られたのか詳しい資料がたくさんありました。 メモを取りながらしっかりと学習していました。 また、田辺朔朗の像やインクライン、水路閣などたくさん見ることができました。 認知症サポーター講座
樹学習で春日野のやさしい取組を調べています。今回は,認知症についてサポーターの方に教えてもらいました。寸劇や動画などで分かりやすく認知症について学習することができました。認知症サポーター講座を修了したので,4年生のみんなは今日から認知症サポーターの一員になることができました。
研究授業
本日の社会の時間は,単元「自然災害からくらしを守る」の学習のまとめをしました。災害から京都市を守っているのは,だれがどのようにしているか話し合ってまとめることが出来ました。研究授業ということで,たくさんの先生が周りにいて緊張していましたが,集中して学習に取り組めていました。
2学期身体測定
二学期に入って身体計測を行いました。1学期よりもみんな大きくなっていました。始まる前には,歯についての学習がありました。これからも歯を大切にしてほしいと思います。
|
|