京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/05
本日:count up1
昨日:22
総数:120092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断についてのお知らせは「次年度入学に向けて」というカテゴリに掲載中です。

エコライフチャレンジ学習

画像1
 12/4(火)の5,6校時に学年でミニホールに集まり,エコライフチャレンジ学習を受けました。気候ネットワークという団体から環境教育専門の方々が来られ,講話や映像,クイズ等を通して地球温暖化について学びました。温暖化が進むと生き物は住みにくくなっていくということや,二酸化炭素の排出を抑える方法等について,わかりやすく教えてくださいました。これからの生活で,環境を守るためにできることを探してやっていけたらと思っています。

寒さに負けず外での体育

画像1
 体育の授業ではボールけりあそびをしています。
 チームに分かれて,作戦を練り,ゲームを進めていきます。はじめは上手にボールを蹴ることができなかった子も,今では足を大きく振って果敢にゴールを攻めています。
 だんだん寒くなってきましたが子どもたちは元気よく活動しています。

フレンズゲームラリー

 11月30日(金)フレンズゲームラリーをしました。6年生や,育友会,少年補導,消防団の方々の工夫を凝らしたゲームに大興奮でした。子どもに感想を聞くと,「楽しかった。」「今からまたやりたい。」「やり残したゲームがあるから,自分たちで作って,あそびたい。」など,まだまだ遊びたい様子でした。
 また,来年度リーダーとなる5年生が下級生を引っ張る姿にたくましさを感じられる一日にもなりました。
画像1

石田交番へ行きました。

画像1
 総合の樹学習で,石田交番へ行きました。
 これまでの学習で調べてきた『校区内の安心・安全』について発表し,
警察の方に危険な場所や気をつけることなどを教えていただきました。
 今回学んだことをまとめて,これからの生活に繋げていきたいと思います。

クリスマスツリーを作りました

画像1画像2
 11月27日(火)の1時間目から4時間目に,1年生がクリスマスツリーを作りました。材料や製作指導は,京都府立植物園の山本さんにお願いしました。
 ツリーの土台となるのは,高さ20センチメートル・直径10センチメートルの巨大松ぼっくりです。子どもたちは目をきらきら輝かせながら,その松ぼっくりに綿や花で飾り付けをしていました。
 オリジナリティーあふれるかわいいツリーが完成しました。

歯の健康管理

 11月7日(火)に秋の歯科検診がありました。受診を勧められた人は早めに受診しましょう。治療が終わりましたら報告書の提出をお願いします。
〜歯科検診の結果より〜要注意乳歯について
 生えかわりの仕方がちょっと心配な抜いたほうがいいかもと思われる乳歯です。特に永久歯が見えているのに乳歯が残っているような時には,永久歯と乳歯のすきまがむし歯になったり,永久歯が正しい位置に生えてこなかったりすることがあります。歯科検診でチェックがついていた人は,一度歯医者さんで診てもらうことをおすすめします。
画像1

山科川駅伝出場

画像1
 11月6日(火)午後2時40分に山科川駅伝の号砲が鳴り響きました。
 春日野小学校から2チーム20人が出場しました。6年春から一生懸命練習してきた集大成が今日見事に発揮されました。Aチームは10校中6位で,しかもA,B両チームともベストタイムを出し,昨年のチームの記録も上回りました。大健闘であったと思います。
 6年生,保護者の皆様,本当にお疲れ様でした。

平成30年度運動会

画像1画像2画像3
 10月13日(土),晴天の下,春日野小学校運動会を開催しました。
 1か月前から,子どもたちは,この日のために一生懸命練習を重ねてきました。その甲斐があり,各学年とも立派に競技や演技を行っていました。
 保護者や地域の皆様も大勢見に来ていただき,活気のあるすばらしい運動会になりました。本当にありがとうございました。

運動会開催について

 明日10月13日(土)は,いよいよ運動会本番です。
 子どもたちの練習の成果を見に来ていただければ幸いです。お忙しい中ですが,よろしくお願いいたします。
 なお,開会式は午前8時50分からです。近隣のご迷惑にならないよう,来校は午前8時以降にしていただきますようお願いいたします。
 また,お車での来校はご遠慮ください。

スーパーへ見学に行きました

画像1画像2
 社会科の学習で『フレンドマート御蔵山店』へ見学に行きました。
 店内の様子や働く人の様子を見学させていただくことによって,これまで学習したことを深めることができ,子どもたちは満足していました。
 また,調理される前の魚を見せていただいたり,商品を配列する様子を見せていただいたりしたことによって,新しい気づきがありました。
 見学をして気づいたことや学んだことをこれからの学習・生活に活かしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp