京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/18
本日:count up57
昨日:32
総数:104904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春日野小学校のホームページへようこそ! 来年度入学に関する情報は,カテゴリ【次年度入学に向けて】をご覧ください。

第16回部活動全市サッカー交流会

 本日の部活動全市サッカー交流会は,雨天のため
明日19日(日)に順延します。

2年生 町たんけんに行ってきました

画像1画像2
 生活科「大すき いっぱい わたしの町」の学習で,町たんけんに行ってきました。みんなのおすすめの場所を紹介し合いながら,春日野の地域をぐるっと歩きました。新しい発見がたくさんあったようで,子どもたちはうれしそうに活動していました。

3年 樹学習〜春日野のすてきを見つけに行こう〜

画像1画像2画像3
 私たちの住む春日野のすてきなところってどんなところだろう?
そんな疑問から始まった樹学習では,「春日野のすてき」を見つけるために,地域の方々にインタビューをしに行っています。
「どんな思いで活動されているのですか。」
「どうして春日野小学校のために活動してくださっているのですか。」
消防分団の方や、お茶畑でお世話になっている林さん、育友会の方などに直接インタビューすることでたくさんの人たちの温かい思いに気付くことができたようです。

5年 ゲストティーチャーをお迎えして

画像1
画像2
 総合的な学習では,テーマ別グループに分かれて調べ学習を進めています。情報をまとめていく中で,新たな疑問も生まれてきました。
 そこで,地域にお住まいの須丸さんにお越しいただき,昔の合場川周辺の様子について教えていただきました。子どもたちもたくさん挙手して質問をしていました。
 春日野のまちの奥深さを知ることができた一時間でした。

11月 校長講話

 11月6日(月)の校長講話のテーマは,「男女平等」でした。
 我々は,無意識のうちに,「男の色・女の色」や「男の仕事・女の仕事」,「女はこうあるべき・男はこうあるべき」という決めつけをしていないかと子どもたちに問いかけました。子ども達は,素直に自分の行動を振り返っていたように思います。
 性別等に関係なく自分らしい生き方ができる…子どもたちの未来はそうあってほしいと思います。

 11月8日(水)に低学年と育成学級,10日(金)に高学年の授業参観・懇談会を行います。このような人権に関するテーマで,保護者の皆様とお話が出来ればと思っています。多数のご出席をお待ちしております。

しおりづくり

画像1
画像2
 子ども達の大好きな作者レオ・レオニ。読書週間の取り組みの一つとして,かわいい野ネズミの「フレデリック」の「しおりづくり」を昼休みに行いました。低学年を中心に,大盛況。用意しておいたパーツもあっという間になくなったほどです。
 木曜日に第二回を予定しています。自分の素敵なしおりをお気に入りの本にはさんでくれたら嬉しいです。

5年 調理実習

画像1
画像2
 家庭科では,「食べて元気!ごはんとみそ汁」という単元で,食事の役割や伝統食である米飯やみそ汁について学習をすすめてきました。今回,調理実習では,実際ににぼしからだしをとり,みそ汁を作り,ごはんは鍋で火加減を調節しながらたきあげました。
身につけたことを生活にどんどん生かしてほしいと思います。

5年 明日をつくるわたしたち

画像1
 国語の勉強で,くらしについて考え,提案書をグループごとに書き上げました。
 今日は,学年合同で「提案書発表会」を行いました。
 学校生活から地域のことまで,いろいろな提案が出されました。
 事実をもとに,自分たちの考えをまとめ,説得力ある発表をすることができました。

1年生 パスゲーム

 今,体育の学習で「パスゲーム」をしています。
 チームごとに,勝つための作戦を立てています。それは,相手チームを徹底的にマークすることやどんどん攻めることなど,チームによって様々です。
 チームで協力して,楽しいパスゲームにしていきたいです。
画像1画像2

3年 体育〜4分間走〜

画像1画像2
 運動会が終わり,体育では4分間走にチャレンジしています。
朝,6年生が運動場を走っている姿を見て,
「あんな風に走れるようになりたい!」と目標をもってがんばっている子もたくさんいます。
 少しずつ自分のペースをつかんで,記録を伸ばせるように頑張ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp