京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/27
本日:count up3
昨日:101
総数:97483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春日野小学校のホームページへようこそ!

1年生を迎える会 3

画像1
画像2
 2年生は、真似している動物をあてるクイズを出したり、「あの青い空のように」の歌を歌ったりしました。
 次に発表したのは、4年生です。元気よく春日野小学校のおすすめを発表したり、きれいな歌声で「スマイルアゲイン」の歌を歌ったりしました。

1年生を送る会 4

画像1
画像2
 発表の最後は,最高学年の6年生でした。春日野のドラえもんになって、いろんな道具を出しながら「1年生が困った時はこんな風に助けてあげるよ」ということを劇で伝えました。劇に続いて、アカペラで「翼をください」の歌をきれいに歌いました。二番の歌詞からは,手拍子をつけて会場をさらに盛り上げました。

1年生を送る会 5

画像1
画像2
 1年生を迎える会の最後、1年生からお礼の言葉と歌がありました。「1年生になったよ」の歌を元気に踊りながら発表しました。
 1年生を迎える会を通して、さらにみんなが楽しく過ごせる春日野小学校になったのではないでしょうか。

1年生を迎える会

画像1
 5月26日(金)の2時間目,1年生を迎える会がありました。
 1年生は,少し緊張した表情を浮かべながら6年生と手をつないで入場しました。
体育館の入り口では、5年生がリコーダーを吹いて1年生を迎えてくれました。
各学年歌を歌ったり劇をしたりして,1年生が入学したことを歓迎することができました。
 

1年生を送る会 2

画像1
画像2
 5月26日(金)に1年生を迎える会がありました。トップバッターは5年生です。ゆずの「タッタ」をタンバリンを使って、元気にダンスと歌で披露しました。
 続いて発表したのは、3年生です。大きな声で「空前絶後の〜」と始まり,体育館に笑いが起こりました。そして,力強い言葉と「友達はいいもんだ」の歌を贈りました。

感染性胃腸炎の予防について

 5月27日(土)の休日参観において,特に中学年で,嘔吐による欠席・早退の児童が続出しました。
 そこで,ご家庭での対処法等を記載した「感染性胃腸炎の予防について」のプリントを本日配布します。
 しかし,中学年は1校時終了後に下校しましたので,配布できませんでした。このホームページでご確認くださいますようお願いいたします。
感染性胃腸炎の予防について

休日参観について

本日の休日参観についてのお知らせです。
今朝から嘔吐の症状で欠席や不調を訴える児童が続出しております。
そこで,3・4年生は1校時終了後下校させます。
他の学年は12時に下校させます。
従って,本日4校時に予定しておりました引き渡し訓練は中止にします。
突然の変更で申し訳ありませんが,何卒ご理解ご協力の程,よろしくお願いいたします。
他学年についても,児童の体調によっては早く下校させることがあるかもしれません。
その時には改めて連絡いたします。

5年 1年生をむかえる会にむけて

画像1
画像2
かわいい一年生の入学をリコーダーとダンスで迎えます。
リコーダーは一か月前から,学年で練習を重ねてきました。
ダンスは,自分たちで考えて,四部構成にしました。
当日は,五年生のリコーダーで一年生が入場します。
ダイナミックなダンスときれいな音色で,一年生を春日野小学校好きにしてみせます。

5年 京都モノづくりの殿堂・工房

画像1
画像2
京都には,優れたものづくりの伝統を受け継いだ工業がたくさんあるだけでなく,日本をリードする先端産業も多くあります。
そのような京都を代表する「ものづくり」を生かした企業の仕事に対する情熱や最先端技術を学習しました。
展示学習では,各ブースで調べ学習を行いました。
工房体験では,LEDの組み立てを体験しました。仕上がった時の光のきれいさに,みんなが感嘆の声をあげていました。
この学習を機会に,夢に向かう意欲を高めてくれるといいなと思います。

5年 調理実習

画像1
画像2
先週,調理実験を行った子ども達。ゆで時間と野菜の硬さの関係を学習しました。
今回は,その学習を生かして,実際に自分たちで「ゆで野菜(キャベツ・人参・ブロッコリー)」と「ゆでたまご」を作ってみました。
教科書をしっかりみながら,慎重かつ手際よく,調理を行いました。
各班の盛り付けも,なかなか凝ったものに仕上がっていました。
今日の学習を生かして,おうちでも作ってくれると嬉しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp