京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/25
本日:count up29
昨日:34
総数:99960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春日野小学校のホームページへようこそ!

7月25日 午後(低学年) プールの中止

 本日(7月25日・午後)予定されていました低学年のプールは,天候不良のため中止させていただきます。

夏休みもがんばっています!

画像1
画像2
 24日(月)から夏休みに入りました。子どもたちは,朝からサマースクールやプール,部活動に参加して頑張っています。
 たくさん勉強して,体を動かして,充実した夏休みになればいいですね。

5年 樹学習

画像1
画像2
今日は,日野川水辺の会の方にお越しいただき,学校のまわりを流れる「合場川」「日野川」の護岸工事についてお話を伺いました。
合場川は,周辺に住宅地が増えたため,現在のようなコンクリートで三方を固めた丈夫な川。日野川は,生き物との共生を考えた川。
それぞれの川にこめられた地域の方々の思い。お話を聞いて,さらに探究心が高まった子どもたちでした。

フレンズクイズラリー

画像1
画像2
 7月7日に、フレンズクイズラリーがありました。フレンズクイズラリーは、各委員会が学校に関する問題(低学年用・高学年用)を作成し、それを縦割り班で回って解いていくというものです。今まであまり意識していなかったことをクイズを通して、再確認することができました。
 協力し合ってクイズを解いたことで、よりグループの仲が深まったのではないでしょうか。

5年 日野川 水質調査

画像1
画像2
京都府環境管理課にご協力いただき,日野川の「身近な生き物の水質調査」を行いました。
網やバケツをもって,日野川に入りました。砂利の下には,初めてみるような小さな生き物たち。
頂いた下敷きを片手に,見つけた生き物たちを観察すると,「きれいな川にすむ」生き物たちがたくさんいることが分かりました。
きれいな日野川を守っていくには,私たちに何ができるか。これからじっくり考えていきたい課題です。

ひまわり☆もうすぐ夏祭り☆

 ひまわり学級では,夏祭りを計画しています。
子どもたちがお客様の気持ちを一生懸命考えて計画を練り,今週やっと完成しました。
来週の夏祭りがうまくいくように,子どもたち同士で練習しています★
スペシャルゲストとして,校長先生に来ていただきました。
子どもたちは,とても盛り上がっていました♪
画像1
画像2

2年生 夏野菜について学習しました

画像1画像2
 今日は栄養教諭の大上先生と一緒に夏野菜について学習しました。夏野菜のもつパワーについて知ることができ,夏野菜が苦手な子どもたちも「これからは好き嫌いせずに夏野菜を食べていきたい。」と言っていました。しっかり栄養をつけて,夏を元気に過ごしていってほしいと思います。

樹学習

画像1
画像2
5年生では,樹学習(総合的な学習)で,合場川の環境について調べ学習をしています。
学校の横を流れている合場川。毎日川の流れを感じながら,登下校をしているのに,知らないことがいっぱい。
そこで,地域の方をゲストティチャーにお招きして,「合場川の今とむかし」というテーマでお話を聞かせていただきました。
驚きの連続で,もっともっと合場川について調べたくなった子どもたちでした。

2年生 「生きものクイズ大会」をしました

画像1画像2
 生活科「小さな生きものたち」の学習のまとめとして,自分たちで飼っていた生き物のクイズを作り,2年生みんなで「生きものクイズ大会」を行いました。たくさんの新しい発見があったようです。

2年生 水あそびをがんばっています

画像1画像2
 梅雨に入り,雨の降る日が多くなっていますが,先週の水あそびの日はとても良いお天気でした。水のかけ合いや競争をして,楽しむことができました。また,「だるま浮き」や「伏し浮き」ができるようになって喜ぶ子どもの姿もたくさん見られました。これからも安全に気をつけ,楽しく学習していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp