京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/27
本日:count up31
昨日:43
総数:89732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春日野小学校のホームページへようこそ!

「伏見消防署醍醐消防分署」に行ってきました

画像1画像2
 今日は,社会「火事を防ぐ」の学習の一環として,「伏見消防署醍醐消防分署」へ見学に行ってきました。消防士の方の話を聞いたり,実際に防火服を着せてもらったりしました。初めて知ったことや驚いたことがたくさんあったようで,子どもたちのとても意欲的な姿が見られました。

「南山城学園」へ見学に行ってきました

画像1画像2
 今日は,総合の樹学習の一環で「南山城学園」へ見学に行ってきました。事前に「知りたいな。」「どうなっているのかな。」と疑問に思っていたことを,しっかりと学ぶことができたのではないかと思います。今日の学習を今後に生かし,「春日野のやさしさ」についてこれからもっともっと深く考えていきたいです。

4年図工 お話の絵

4年生は今お話の絵にチャレンジしています。
お話の情景に合うように,背景をぬりました。
あとはていねいに仕上げるだけ!みんな真剣に取り組んでいます。
画像1

4年社会 消防署の見学に向けて

画像1
消防署に見学に行って聞きたいこと,見たいことを話し合っています。
どの子もとっても,とっても楽しみにしています。
「火事の現場に,5分でかけつけるための工夫って何やろう?」
「訓練ってどんなことしてるのかな?」
27日(火)にたくさん学んで帰ってこようね。

シェイクアウト訓練

今日は、シェイクアウト訓練がありました。
運動場で遊んでいた子どもたちは、運動場の中央に集まり避難しました。

お家でも、いろんな部屋で、どのように身を守るか、家族で考える機会があるといいですね。
画像1

<緊急>台風に対する非常措置について

 現在,京都市には暴風警報が発令されていませんが,

 今後,風雨が強まることが予想されます。

 そのため,授業時間を短縮し,14時15分に下校させます。

 待機児童につきましては,通常6校時終了時(15時25分)に安全に配慮しながら下
 
 校させます。

暴風警報に対する非常措置について

 間もなく近畿圏内に,台風16号が接近する予報が出ております。
 在校中に暴風警報が発令された場合,原則的には家庭環境調査表の「緊急事態発生時の対応表」でお知らせいただいている通りに対応します。ただし,不測の事態においては,保護者の方と連絡がとれるまで学校に留め置くこととします。
 なお,暴風警報の発令に関わらず,風雨が強まり定時に下校することが危険であると判断した場合は,早めに下校させることがあります。その時には,メール配信・本校ホームページでお知らせします。

4年国語 百科事典の使い方を知ろう

画像1画像2
図書館支援員の中川先生に,百科事典の使い方を教えていただきました。
百科事典の使い方を教えていただいて,実際に調べていきました。
「載ってない〜…あ!あった!やったあ!」
「この言葉,意味が分からんかったけど,楽器の名前や!面白いなあ」
どんどん調べることに慣れて,みんな楽しんでクイズに取り組めました。
これからの調べ学習に,今日の学習を生かしたいね!

若狭だより

画像1
 雨も降らず,楽しみにしていたキャンプファイヤーも,外で出来そうです。
 
 歌やダンス・ゲームで思いっきり楽しみましょう。

運動会に向けて

画像1画像2
 運動会まであと1か月程となり,本格的に練習をスタートしました。今日は,リレーの練習をしました。声をかけ合ってバトンを渡す姿や,一生懸命になって友達を応援する姿が見られました。健康・安全に気をつけて練習をがんばっていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp