京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/25
本日:count up23
昨日:23
総数:192820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 基本的な感染防止対策の徹底を 〜

命のつながり

画像1
「命のつながり」についての学習をしました。

自分の命は,何人からもらった命なのかについて考える活動では,色々な意見が出ていました。

授業の終わりには,命のつながりに関する絵本の読み聞かせをしました。
どんなお話だったのか,子どもたちに聞いてみてください♪

水泳学習に向けて

画像1画像2
こんにちは!4年生です!

4年生は,予定していた体育の学習が雨でできなかったため,
体育館で水泳学習に向けた体つくりの運動を行いました!

体力の向上と日々の適度な運動につながるといいですね♪

給食室より

画像1画像2
6月24日の献立は,「ごはん・牛乳・さわらの幽庵焼き・野菜のきんぴら・みそ汁」でした。
「幽庵焼き」とは,ゆず・料理酒・しょうゆで味をつけて焼く料理をいいます。給食では,さわらをゆず果汁やさとう,料理酒,しょうゆ等の調味液につけて下味をつけた後,スチームコンベクションオーブンで焼きました。ゆずのさっぱりとした味とさわやかな香りが楽しめる焼魚です。

京都モノづくり殿堂・工房学習

 調べ学習・工房学習の後はお待ちかねのお弁当タイムです。
 残念ながら雨が降っていたので体育館になってしまいましたが,ルールを守っておいしく食べることができました。
画像1
画像2
画像3

京都モノづくりの殿堂・工房学習

 事前に自分で考えた学習問題に合ったブースを中心に,一人一人調べ学習を行うことができました。
 工房学習では,電導性フィルムでタッチパネル式LED点灯装置を製作しました。
 難しい作業も多い中,真剣に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

京都モノづくりの殿堂・工房学習

京都まなびの街生き方探究館に行ってきました。
先生の話をしっかり聞いて,学習に取り組む姿勢が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習(尾関越え)

画像1画像2
13日に,校外学習がありました。

6日に雨が降り,延期になったこともあり,子どもたちはとてもワクワクしている様子でした。

山道では子どもたち同士が「がんばれ!」「あともう少し!」など声を掛け合いながら,歩いている場面が印象的でした。

琵琶湖疏水の様子を見て,新たな発見や気付きがたくさんあったようで,子どもたち同士で琵琶湖疏水について色々な話をしていました♪

またご家庭の方でも,どんな発見や気付きがあったのか聞いてみてください。

お弁当・荷物のご準備ありがとうございました。

6月 睡蓮

睡蓮(スイレン)は水の上に浮かぶように咲く花が印象的な水生植物です。古くからエジプトでは神聖な花として扱われてきました。花色は白、黄色、ピンク、赤、紫、青紫、青と豊富です。本校の職員室横の池にも鮮やかな黄色の睡蓮が咲いています。
画像1
画像2

重要 マスクの着用の考え方について

 京都市教育委員会から,厚生労働省及び文部科学省から示された「マスク着用の考え方」等を踏まえ,学校活動における児童生徒のマスクの着用の考え方が,改めて示されましたので,保護者の皆様にお伝えさせていただきます。
 これから気温や湿度が高まる季節を迎えるにあたり,マスク着用により熱がこもりやすい,息苦しいといった体への負担がかかる可能性があるなど熱中症のリスクが懸念されることを踏まえ,本校においても,「マスク着用の考え方」に基づき,熱中症対策を優先し,子どもたちに指導してまいります。特に,熱中症リスクが高い夏場においては,登下校時にマスクを外すように指導するなど,熱中症対策を優先し,マスクの着用の必要はないことをご家庭でもご確認ください。
詳しくは→こちらをご覧ください。

【参考】マスクの着用について
 マスクは飛沫の拡散予防に有効で,「新しい生活様式」でも一人ひとりの方の基本的な感染対策として着用をお願いしています。ただし,マスクを着用していない場合と比べると,心拍数や呼吸数,血中二酸化炭素濃度,体感温度が上昇するなど,身体に負担がかかることがあります。したがって,高温や多湿といった環境下でのマスク着用は,熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので,屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には,マスクをはずすようにしましょう。マスクを着用する場合には,強い負荷の作業や運動は避け,のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。
また,周囲の人との距離を十分にとれる場所で,マスクを一時的にはずして休憩することも必要です。外出時は暑い日や時間帯を避け,涼しい服装を心がけましょう。
【厚生労働省HPより】

給食室より

画像1画像2
6月13日の献立は,「麦ごはん・牛乳・青椒肉絲(チンジャオロースー)・トマトと卵のスープ」でした。
“青椒肉絲”は,中国料理の一つです。青椒(チンジャオ)はピーマン,肉(ロー)は肉,絲(スー)は細切りという意味です。四川料理の定番のメニューで,中国でよく食べられているそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp