京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up18
昨日:98
総数:123891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月20日(水)に卒業式,22日(金)に修了式を行います。

教職員異動のお知らせ

         教職員の異動と離任式のお知らせ
 陽春の候,日頃は春日野教育進展のため,ご支援ご協力をいただき大変感謝いたしております。
 さて,この度の本校教職員の異動は,下記の通りです。各教職員の本校在職中は,皆様に大変お世話になり,ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

<離任者>
      小島 裕貴     
      武田 さおり    
      東  博之     
      豊上 玲子     
      森田 透      
      大上 翔子     
      松田 智恵子    

<退職者>
      青木 弘美     

             
           離任式
<日時> 平成31年3月28日(木)  9:00〜
<場所> 春日野小学校 体育館
*児童は全学年8時30分までに登校してください。
 また,1年生は入学式の練習をしますので,11時30分ごろの下校になります。




絆の輪プロジェクト

画像1
 3月11日(月)5校時,6年1・2組合同で春日丘中学校の「絆の輪プロジェクト」に参加しました。
 春日丘中学校の3年生3人と先生方が春日野小学校に訪問され,中学校生活について詳しく説明してくださいました。6年生は興味深く聞いていて,クラブ活動と勉強の両立はどうすればいいのかという先輩の話には特に興味を示し,多くの質問をしていました。
 6年生のきらきらと輝く表情から,とても充実した時間であったのだと感じました。
 春日丘中学校の皆さん,本当にありがとうございました。

6年生を送る会

画像1
 3月8日(金)2時間目と中間休みに6年生を送る会を本校体育館で開催しました。
 学年ごとに,6年生に向かって大きな声で感謝の意を述べたり,全員で合唱したりしていました。最後には,6年生から「生きる」とは何かというメッセージを全校児童に発信しました。また,おまけで教員からのメッセージや「ひまわりの約束」の合唱もありました。
 6年生はすべての発表に対して感慨深く聞いており,とてもすばらしい送る会になりました。

学校評価前半の結果

学校評価の前半の結果をお知らせいたします。
学校評価結果1学校評価結果2

「認知症」について学習しました。

画像1画像2
 2月21日(木)2,3校時に,3年生が総合的な学習の時間で「認知症」について学習しました。京都市醍醐・南部地域包括支援センターよりゲストティーチャーとして5名の方に来ていただきました。また,社会福祉協議会の皆様にも学習の様子を見守っていただきました。
 子どもたちにとって認知症は身近なことではなかったようですが,お話を聞いていくうちに意外と知っていることも多く,自分たちのすぐそばでおこる問題であることに気がついたようでした。

学校保健委員会を開催しました

画像1
 2月20日(水)に学校保健員会を開催しました。学校医の先生方,育友会の方々,教職員が集まり,定期健康診断や生活しらべの結果,家庭や学校での様子について意見交流し,学校医の先生方から専門的な話も伺うことができました。
 また,今年度は「歯の健康」について学校歯科医の金川先生よりご講演いただき,健康な将来には,口腔の健康が重要であることを教えていただきました。

インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖について

 本校6年2組に在籍する児童が,発熱やインフルエンザ感染により

多数欠席していることから,本日2月12日(火)の午後から2月14日(木)

まで学級閉鎖いたします。

 また,2月15日(金)の参観・懇談会は,予定通り実施いたします。

いきいきタイム頑張りました。

画像1画像2
本日(2月1日)いきいきタイムが行われました。
子どもたちはすごく緊張していたようですが,練習してきた成果を十二分に発揮してくれました。緊張を乗り越え堂々と演技できたことは子どもたちの自信に繋がっていくと思います。
お忙しい中,ご来場いただいた皆様,ありがとうございました。また子どもたちの頑張りを応援してくださったご家族の皆様,本当にありがとうございました。

新入学児童体験会・入学説明会について

1.日 時   平成31年2月6日(水)午後2:00〜3:00
         *受付 午後1:45〜(本館入口付近)
         ・受付までお子たちと一緒にお越しください。
        ・体験会と説明会の終了時刻は同じくらいになります。

2.場 所   春日野小学校
        ・入学体験会…1年生教室(中校舎1F)
        ・入学説明会…会 議 室(本 館2F)

3.内 容   《入学体験会》
        ・小学校での学習を少し体験していただきます。

       《入学説明会》
        ・春日野小学校の概要
        ・入学までの諸準備
        ・銀行振替制度と就学援助制度について
        ・入学式について
        ・その他

◎終了後,学用品・体育の服の販売(1年生教室と同じフロア)がありますので,忘れずにご購入ください。
【学用品 5,000円, 体育の服 3,500円〜3,930円】
  
◎自動車での来校はご遠慮ください。
   
◎二足制ですので,本人,親御様とも上履きと下靴を入れる袋をお持ちく ださい。


春日野いきいきタイム開催

画像1
画像2
画像3
 2月1日(金)本校体育館において,春日野いきいきタイムを開催しました。子どもたちは,日頃学習していることを劇や音楽などで思う存分表現していました。
 厳しい寒さの中,多くの保護者や地域の皆様に観に来ていただき,子どもたちはもちろんのこと教職員一同本当にありがたく思っています。今後とも春日野の子どもたちをよろしくお願いいたします。
 最後になりましたが,2年生はホームページやメール配信でもお伝えしましたとおり,インフルエンザの蔓延によりいきいきタイムに参加できませんでした。2月13日(水)の参観懇談会で保護者の皆様にお披露目する予定ですので,そちらのほうもよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp