京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:17
総数:218834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

さかせたいな わたしのはな

あさがおの葉が大きく育っています。

その中には,つるが伸び始めているあさがおがありました。

つるを巻きつけるために,支柱を立てました。

これからどんどん大きくなるために,毎朝の水やりを頑張ってほしいと思います。

画像1

タブレットを使って

画像1画像2画像3
今日は,タブレットを使った学習をしました。

約1カ月ぶりのタブレット学習でしたが,

一人でログインできた子がほとんどでした!!!!

Wonderful!!!



今日は,タブレットを使って写真を撮影することに挑戦しました。

色々な角度から朝顔を撮影しました。

人を撮るときには,許可を取ってから撮影しないといけない

という情報モラルの話もしました。


少しずつタブレットでの学習を進めていけたらと思います。

朝顔は,大きく育ったので,間引きをしました。

さらにぐんぐん大きく育ってくれると嬉しいです。

1年 算数 いろいろなかたち

画像1画像2画像3
算数では,新しい学習がスタートしました。

おうちから持ってきてもらった箱を使って学習を進めます。

今日は,グループに分かれて,箱のいろいろな形をいかして

自分たちがイメージした形をつくる学習をしました。


橋や自動車,動物などを協力してつくる姿がみられました。

たくさんご用意いただき,ありがとうございました。

1年 6月になりました

画像1画像2
今日は,6月初日。

校長講話がありました。

大型テレビで校長先生の動画を見ながら,

「めあて」について知りました。


「か」「す」「が」「の」の4つのめざす子の姿を

確認しました。


『かんがえる・すすんでする・がんばりとおす・のびのびいきいきすごす』

出来ることから1年生も進めていきたいと思います。

集中してお話を聞くことができていてWonderful!でした。

1年 体育 〜てつぼうあそび〜

画像1画像2画像3
先週から,体育の学習では

てつぼうあそび をしています。

親指を下にして鉄棒を持つことを頑張っています。

あがる・おりる・ぶらさがる・つたう・ふる

と,色々な技ができるように挑戦しています。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
今日は,みんなが楽しみにしていた

1年生を迎える会でした。

残念ながら全校で集まることは出来ませんでしたが,

各学年・学級が一生懸命練習し撮影してくれた動画を

みんなで見ました。



1年生のためにと皆工夫を凝らした内容で,

「すご〜〜い!!!」

と感動していました。



早速1年生と遊ぶために誘いにきてくれたお友だちもいて,

これからまた友だちの輪が広がりそうだなと嬉しく思いました。

一年生からは,踊りのプレゼントをしました。

またおうちで見てあげてください♪


あさがおの芽が出てきました!

画像1画像2
みんなで植えた自分だけのお花

あさがお

早速かわいい芽が出てきました。


葉っぱの色は?

葉っぱの大きさは?

葉っぱの形は?

と色々と詳しく観察しました。


観察記録をつけて,これから成長を見守っていきます。

観察記録は,廊下に掲示していますので,

ぜひ来校された際には,ご覧ください。

あさがおの水やり始めました。

画像1画像2画像3
あさがおの種を先週植えて,

今週から朝晴れているときは,水やりをするようにして

います。

朝の用意に随分慣れてきた子どもたち。

決められた時間までに,朝の用意をして,読書の用意を

して,水やりをする。

新しいルーティーンに慣れていけるように見守って

います。

先週植えたあさがおは,もう芽が出ています。

「自分だけの花」

どのように育つのか楽しみにしている子どもたちが

多いです。

初めての避難訓練

画像1画像2画像3
昨日は,入学して初めての避難訓練でした。

今回は,大きな地震が来ることを知らせる「緊急地震速報」

が鳴ったら3つの安全行動をとるという訓練でした。

3つの安全行動

1.姿勢を低く

2.頭を守って

3.じっとする

みんな真剣に訓練に取り組むことができました。

トイレにいるときに地震が起きたらどうするのか?

体育館にいるときに地震が起きたらどうするのか?

いろんなことを想定して安全学習をすることができました。

おうちでも,安全行動の取り方を確認してみてください。

1年生

1年1組 図画工作
1年2組 算数
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp