京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:218819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ひまわり学級 身体計測

6月の身体計測がありました。保健のミニ指導は「手洗いについて」なぜ手洗いが大切なのか,と正しい手の洗い方について,歌を交えて指導してもらいました。
画像1

ひまわり学級 教職員読み聞かせ2回目

今回は6年担任の山口祐先生の読み聞かせでした。インドのお話,「1つぶのお米」というお話でした。ケチで国民のことを考えない王様は,毎年とれたお米のほとんどを取り上げ,「飢饉がきたときに国民に配るためだ」と言います。しかし,本当の飢饉が訪れた時,国民がおなかをすかせて困っているのに,お米を配ろうとはしません。そんな自分勝手な王様を一人の少女が知恵を働かせてぎゃふんと言わせ,反省させて,最後にはとてもいい王様にならせる,といったお話です。王様と約束した,1日目は1粒のお米でも,1日ごとに倍にしていくと,一か月後には途方もない大きな数になることに改めて気づき,少女の知恵に感心しました。絵本の挿絵がとても美しい絵本でした。
画像1画像2

トマトの手入れ

プランターのトマトに支柱を立てて,ひもでかるくしばりました。新しく植えた苗も実がついたのでiPadを使って成長記録を書きました。もっと大きくなあれ!
画像1画像2

ひまわり学級 図書館オリエンテーション

今年の図書館オリエンテーションは,本の分類について学習しました。始めに紙芝居で分類の学習をすることを知ってから,食品のカードを「野菜」「肉」など,自分が考えた分類で分けてみることで,分類するとわかりやすくなることを学びました。
そのあと,自分が借りていた本を分類番号を見て元の棚に返却したり,自分が借りたい「鳥」の本や「折り紙」の本が,分類番号何番の棚にあるのか探したりしました。普段から番号を使って探している子どもたちですが,改めてよく理解し,学校司書の先生が片付けるつもりで置いておられる図書を一緒に棚に返したりするお手伝いもしました。今後も正しい使い方で本を借りようと思った子どもたちでした。
画像1画像2画像3

ひまわり学級  成長の記録

以前に植えたトマトの苗。ひとつ実がつき,花も咲いています。今日は,iPadの日記アプリを使って成長の記録を書きました。
草丈をはかりに,ものさしをもって中庭へ。ものさしひとつでは足りず,つぎ足しながらはかりました。
はかった草丈の数字や手触りなど,五感をつかって観察したことを大切にしながら記録しました。
画像1

ひまわり学級  1年生を迎える会

あらかじめ撮っておいた動画を見るという形で1年生を迎える会がありました。クイズ,ダンス,替え歌など,どの学年も工夫が感じられて,とても楽しい出し物でした。ひまわり学級のハンドベルの出し物も,1年生は喜んでくれたようです。体育館でみんなそろって行う1年生を迎える会もいいけれど,このやり方でしかできない出し物も多く,とてもよかったです。
1年生も,大きな声で言葉を言えていて,ダンスもかわいらしかったです。

ひまわり学級  野菜の苗を植えました。

雨続きで少し遅くなってしまったのですが,ひまわり学級の畑にナスの苗を植えました。
これから太陽をいっぱい浴びて大きく育ってほしいです。

教職員による読み聞かせ

画像1
5月12日に教職員による読み聞かせがありました。
ふだん多く接している担任以外の先生に読んでもらうことを話すと,とても楽しみにしていました。
「だれかなー」と期待して待つ子どもたち。今回は,理科を教えていただいている山本先生でした。
今日のお話は「でこちゃん」お父さんに散髪してもらったものの,おでこがばっちり見えてしまうくらい前髪を短く切られてしまった「てこちゃん」。「てこちゃん」が「でこちゃん」になってしまい,嫌だったてこちゃんは,幼稚園に行きたくない,というまでに…。でも,かわいい髪留めをつけてもらったことで,お友だちに大人気。お友だちだけでなく,先生までもが,おでこを出した髪型にしてしまうほどになった,というお話でした。
楽しいお話でした。また,こんな機会があるといいなあ。

人権週間(校長講話)

画像1
5月3日は憲法記念日。それを受けて7日(金)に校長講話がありました。「レッドくん」という絵本の読み聞かせを聞きました。レッドくんは,実は「青色」のクレヨンなのに,巻いてある紙は「赤色」の紙。いくら努力して絵を描いても,「いちご」も「さくらんぼ」もみんな「青色」になってしまいます。自信をなくしてしまったレッドくん。
でも,友だちが「『海』を描いてよ。」と言ってくれたことから,自分の得意なことを見つけ,いきいきと「海」や「ブルーベリー」「くじら」を描くことができるようになったというお話です。ありのままの自分を大切にし,友だちのありのままを認め,得意な分野を生かすことでいきいきと活動できるのですね。「大切にしたいなあ。」と思った考え方でした。

春のフレンドタイム

画像1画像2
4月23日 伏見東支部10校の育成学級「春のフレンドタイム」がありました。コロナウイルス感染拡大防止の措置として,ZOOmでの開催となりました。
はじめは各校一人ひとり自己紹介をした後,「これはなんでしょうクイズ」をしました。
先生がポケットにいれているものを,各校から質問して当てるというゲームです。
答えは「カメラ」当たりませんでしたが,久しぶりにお友だちの顔を見ることができてうれしいひとときでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp