京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:39
総数:218798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感謝の集い

画像1
 この1年間,お世話になった見守り隊の方々への感謝の気持ちをお伝えする,「感謝の集い」がありました。
 感謝の集いでは,全校合唱で歌ってきた歌のプレゼントや5年生児童からパンジーの花のプレゼントをしました。
 

お別れ試合

画像1画像2画像3
 3月12日(月)にバレーボール部と卓球部で,3月14日(水)にサッカー部とタグラグビー部で6年生のお別れ試合を行いました。
 試合には,教職員も参加して笑いの絶えない試合になりました。お世話になった先生方と嬉しそうに試合をする姿がとても印象的でした。
 最後は,子どもたちからお世話になった部活の先生方に,しっかりとお礼の言葉を伝えることができました。

部活動閉講式

画像1
 3月12日(月)の昼休みに部活動閉講式を行いました。
 一年間頑張ってきたことを振り返ることで,自分の成長が実感できたようです。
 「継続こそ力なり」という言葉がありますが,来年度も目標をもって頑張りましょう。

6年生を送る会

画像1画像2
 今日,6年生を送る会がありました。
 1〜5年生は,歌や劇で6年生へ「ありがとうの気持ち」を伝えました。それぞれの学年の思いが伝わる発表が続き,次第に涙ぐむ6年生の姿も見られました。
 どの児童にとっても,思い出に残る会になったのではないでしょうか。
 

6年生を送る会に向けて

画像1画像2
 3月9日(金)に,「6年生を送る会」を行います。
 各学年,「6年生を送る会」に向けて発表の練習をしています。
 1年生から5年生は,6年生に向けて歌や言葉で感謝の気持ちを伝えます。
 6年生にとって心に残る温かい会になるよう,もうひと踏ん張り頑張りたいと思います。

茶道体験

画像1
 6年生の児童と家庭科クラブの児童が茶道の体験をしました。
 毎年,茶道の先生をお招きして,茶道のお作法を教えていただいています。
 茶道では,お作法を学ぶことを通して,相手を気づかう意識をもつことの大切さも学ぶことができました。
 

お話コンクール

画像1
 2月11日(日)に,京都女子大学でお話コンクールが行われました。
 お話コンクールとは,子どもたちが自分の言葉で考えや体験を発表するというもので,学年ごとに分かれて,審査員の前で身ぶり手ぶりを交えて5分間スピーチしました。テーマは「家族のこと」「友達のこと」「心に残っていること」「将来の夢」のいずれかを選びます。

 春日野小学校からは,12名の子どもたちが出場しました。
 当日を迎えるまでに,原稿を覚えたり表情や声の抑揚を考えたりして,どんどん工夫を加えていきました。 
 
 当日は練習の成果を十分に発揮し,学校として最優秀学校賞を,個人でも全員が賞をいただくことができました。
 出場した子どもたちは,人前で話すことに自信がもてるようになったようです。

家庭科クラブ 華道体験

画像1画像2
 2月5日(月),ゲストティーチャーに来ていただき,華道を体験しました。
 子どもたちは,普段お花をどのように飾ったら綺麗に見えるのかということを考える機会が少ないので,構成を考えてお花を生けることに大変苦戦していました。
 活動の最後には,他の友達の作品と見比べて,「同じ花を生けたのに印象が全然違うね」と話しながら,自分たちの作品を嬉しそうに持ち帰りました。
 今回の体験で学んだことが,今後の生活の中でどう生かせるのか楽しみです。
 

春日野いきいきタイム

画像1画像2
 本日(2月2日),インフルエンザによる欠席が増えなかったので,予定通り「春日野いきいきタイム」を行いました。
 
 どの学年の発表も,自分たちの考えや思いがよく伝わってきました。冬休み明けから練習を重ねてきた成果が十分に発揮できました。
 詳しい内容は各学年から出される記事をご覧ください。

 大変寒い中,たくさんご参観いただき,ありがとうございました。

もうすぐいきいきタイムです!

画像1画像2
 春日野いきいきタイムが明日に迫ってきました。
 本番に向けてラストスパートをかけ,これまで以上に熱の入った練習になってきています。
 残りの練習時間を大切にして,本番と同じ気持ちで一生懸命取り組み,自分たちの思いが十分に伝えられるように頑張っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

全国学力学習状況調査の分析結果

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp