京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:218788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【小中一貫教育】絆の輪プロジェクト

画像1
 3月12日(月)に,春日丘中学校ブロック内の日野小学校・春日野小学校2校に,春日丘中学校3年生代表生徒各4名が来校し,絆の輪プロジェクトを行いました。
 この取組の目的は,
 (1)進路を決めた中学3年生が,来年度入学する小学6年生(5,6
    年生)に向けて自分の経験を話すことにより,小学生に中学校
    へのビジョンをもたせる
 (2)小中一貫教育のひとつとして,活性化につなげる
 (3)中学生は自分の3年間を振り返り,それを他者につなげることを
    通して,残りの中学校生活やこれからの人生に対する意識をもつ
というものです。小中学生の自己実現の資質・能力を高める機会となりました。

 来校した中学生は春日野小学校出身で,自分がどのような思いで,どのように中学校3年間を過ごしたのか。また,小学生に向けてのアドバイス(どのようなことを頑張ればよいのか,どのようなことに気を付けたらよいのか)を中心に話してくれました。原稿やメモを持たず,予め考えていた自分の想いを堂々と伝えていました。
 本校の5・6年生も熱心に聴き入り,たくさん質問をしていました。中学生はその質問に対して一つ一つ丁寧に答えてくれました。

 特に6年生にとっては,素晴らしい時間になりました。



三校合同研修会

画像1画像2
 小中一貫の取組として,中学校のフェスティバルへの参加や朝の合同挨拶運動などを行っています。
 今回は,日野小学校が研究で取り組んでいる算数の授業を参観させていただきました。授業を通じて,子どもたちの様子を見せてもらうとともに,中学校に向けてつけておく力はどんなことかなどについて話し合いを行いました。

春日丘中ブロック小中一貫教育構想図・軸となる取組をアップしました!

 現在進めております春日丘中学校ブロック内の3校(春日丘中・春日野小・日野小)の小中一貫教育の「構想図」「軸となる取組」をHP右側に掲載いたしましたので,ぜひご覧ください。

春日丘中学校スクールガイダンス

 12月5日(火)の午後,日野小学校と春日野小学校2校の児童と他地域から転入学予定の6年生を対象に,スクールガイダンス(体験入学)が実施されました。

 まず,体育館で歓迎のパフォーマンスがあり,春日丘中学校生徒会本部役員と小学校児童会役員一堂による「恋ダンス」の披露がありました。
 ガイダンス全体会の後,生徒会本部が中心となって,中学校生活のビデオ放映,生徒会や部活動についての説明,中学校の1年間について…と進んでいきました。質疑応答の時間には,3名の児童が挙手して質問をしました。
 その後,小学校の学級ごとに体験授業を受けました。積極的に学習できたようです。
 最後の30分間は部活動の見学をしました。
 
 スクールガイダンスによって,春日丘中学校に入学することがより楽しみになったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

中学生による春日丘フェスティバル広報活動

 9月27日(水)午後2時より,春日丘中学校生徒会本部役員の生徒が,4つのグループに分かれて,ブロック内春日野小学校・日野小学校1・2年生,育成学級クラスを訪問し,来週に開催される春日丘フェスティバルの広報活動を行いました。

 まず,DVDで昨年度の様子を見せてもらいましたが,1年生は,昨年度園児でやってきたことを思い出して,「これ見た!」「ここ行った!」とにぎやかな声を上げていました。

 その後,当日持っていくスタンプラリーカードに記名して,一旦担任の先生に預けました。そして,いただいた案内プリントのクイズに挑戦しました。中学生も1・2年生も育成学級の子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。

 最後に中学生からの「わたしたちも準備をしっかり行って,みなさんを待っていますから,楽しみにしておいてください。」との言葉に対して,子どもたちは元気に返事をしていました。

 春日丘フェスティバルは10月6日(金)・7日(土)です。6日は招待された団体,7日は保護者や地域など広く開放していただけます。詳細は春日丘中学校のHP右側の春日丘フェスティバル案内をお読みください。
画像1
画像2
画像3

春日丘中学校合唱コンクールのリハーサルを鑑賞

 9月14日(木)に春日丘中学校で,合唱コンクールのリハーサルが行われました。昨年度より,中学3年生のリハーサルをブロック内の2小学校(日野小・春日野小)の6年生が鑑賞するという取組を始めました。これは,小中一貫教育の取組の一つで,中学3年生の「地域の中学生としてあるべき姿」を見ることで,6年生が中学校生活に対して明るい展望を抱くことを目的としています。

 学年合唱(課題曲)「小さな勇気」に続き,プログラム順に各クラスフルコーラスで歌い上げていました。どのクラスも素晴らしい歌声と態度で,「立派で素敵な中学生」の姿を見せてくれました。
 また,最後に小学生が感想を述べる機会をいただきました。両校の子どもが次々と挙手し,自分の思いや感想を述べる姿を見て,頼もしく思いました。
 素敵な時間を共有できて,互いに満足したのではないでしょうか。



画像1
画像2
画像3

小中合同夏季研修会を行いました

 8月23日(水)の午後から春日丘中学校で,春日丘中学校ブロックの春日野小・日野小・春日丘中3校の教職員が合同で夏季研修会を実施しました。
 目的として「京都市の目指すべき子ども像『次代と自らの未来を切り開く子ども』の実現に向けて,ブロック内の目指すこども像『自立・思いやりの心・社会に貢献できる子ども』の育成を目指し,ブロック内のさまざまな課題の解決に向けて小中9年間の一貫した取組を研究し,実践する」こととし,特に今回の夏季研修会では,「ブロック内の学力向上を目指し,授業改善と学びの継続に焦点を当てる」ことを目標としました。

 まず,総合教育センター芦田美香指導主事に「知識の理解の質を高め,資質・能力を育む『主体的・対話的で深い学び』を実践するために」というテーマで講演をいだきました。
 講演内容や資料としてのパワーポイントが,大変理解しやすく,またさまざまな切り口でお話しいただき,多くの参加者から感謝のことばが聞かれる講演でした。
 またその後,約1時間,5つの学力向上部会と,5つの分掌主任会に分かれ分科会を行いましたが,小中一貫教育の基本である教員同士の連携が,ここ数年で確実に進んできたと思えるものでした。
 今後はこれらの話し合いをもとに,小中で連携しながら子どもたちの指導にあたっていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

児童会・生徒会交流会

 6月26日(月)16時から,春日丘中学校の学習室において,春日丘中学校ブロック内(日野小学校・春日野小学校・春日丘中学校)の児童会・生徒会役員の交流会を行いました。
 この取組は小中一貫教育が進む中で,ブロック内のリーダーとなる子どもたちが交流を行い,この後に計画されている小中合同朝のあいさつ運動等の交流活動につなげていくためのものです。
 最初は緊張していた両校の小学生も,中学生とともにアイスブレイキングのゲームをする中で次第に和めるようになり,交流会第1回目としては成功裡に終了しました。
 プログラムは次のとおりでした。

1,初めの挨拶   中学校生徒会長

2,アイスブレイク ゲームで場を和ませました

3,あいさつ運動について 

 ・小学校の取り組み方の報告
 ・あいさつ運動の困っていることの交流&解決策の提案
 ・あいさつ励行のポスター作成(塗り絵)

4,小学校からの一言感想

5,終わりの挨拶 

今後もさらに交流を続けていきます。

画像1
画像2
画像3

小中一貫教育だより

春日丘中学校ブロック(春日丘中学校・日野小学校・春日野小学校)における小中一貫教育に関する「おたより」を紹介します。春日丘中学校ブロック小中一貫教育だより

春日丘中ブロック小中一貫教育「三校合同授業研修会」

6/21(水)の午後2時半から,春日丘中学校にブロック内春日野小学校,日野小学校三校の教員が集まり,授業研修会を実施いたしました。

目的
1.「よりよい生き方を考え,行動できる子ども」の育成を目指す。
2.小中9年間を通した授業のあり方を考え,授業内容や方法などを交流する。
3.「学力向上」を目指した「授業改善」と,小中9年間で「学習形態,学びの約束・ルール」を考える。また「どんな力をつけさせるのか」について連携し取り組む。

午後2時半から1年生数学,2年生国語,英語の3教科の授業公開を実施し,小中合わせて70名の教員が授業参観,教科別分散会(研究協議),全体会を行いました。また総合教育センターから3名の指導主事にもお越しいただき,貴重な指導助言を得ることができました。
また最後に中学校長から「ブロック内小中一貫教育推進に向けて」および「今後の目標」についての話がありました。
今後も本ブロック内でさらに小中一貫教育の充実に努めてまいります。保護者,地域の皆さまのさらなるご理解ご支援をよろしくお願い申し上げます。



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

全国学力学習状況調査の分析結果

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp