京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:29
総数:218818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 持久走大会

画像1画像2画像3
 本日,6年生は持久走大会を行いました。気温は少し寒かったですが,持久走日和のよいお天気の中,学校周りを走るコースでタイムを競いました。
 一生懸命走る姿がとてもかっこよかったです。これまでの成果を出し切った姿がたくさんみられました。また,走っている友達を応援する姿もすてきでした。
 今後もみんなで協力し合い,声をかけ合い,がんばっていきたいと思います。

6年 フレンズゲームラリーに向けて

画像1画像2
 8日(金)に行われるフレンズゲームラリーに向けて,準備をしています。
 ゲームラリーでは,6年生が考えたゲームを1年生〜5年生がお客さんとなって楽しみます。「環境にやさしく,みんなが楽しめる」をテーマにそれぞれのグループがゲームを考えています。
 今日は実際に自分たちでゲームを体験し,互いのよかったところや改善点を見直しました。当日が楽しみです。

6年 持久走がんばっています!

画像1画像2
 6年生では,体育科の学習で持久走をしています。1500mという長い距離を毎時間走っています。走っている時にはしんどいけれど,走り終えた後の達成感があります。一生懸命走っている姿や応援し合っている姿が素敵です。
 来週には,持久走大会を行います。これまでの練習の成果を出しきり,最後まで全力でがんばってほしいと思います。

6年 およその形と大きさ

画像1画像2画像3
 算数科で「およその形と大きさ」の学習をしました。複雑な形でも,およその形に見立てることで,およその大きさを求めることができました。校内で広さや大きさを調べてみたいものを探し,みんなで求めました。「形は全然違うのに,調べてみると大体同じ大きさだった!」「池の体積を求めてみよう!」など,子どもたちは楽しそうに活動していました。

6年 歌声を響かせよう

 6年生では,「ウィズ ユー スマイル」という歌を練習しています。学年で2つのパートに分かれ,それぞれの歌声を聞き合いながら歌えるようになってきました。練習を重ねて,さらに響きのある歌声を目指していきたいと思います。
 また,音楽タイムでは,全校合唱の「U&I」という歌の副次的な旋律を歌いました。全校合唱で合わせた時には,旋律の重なりがすてきでした。
画像1画像2

6年 エプロン作り

画像1画像2
 家庭科の学習で,エプロンを作っています。アイロンがけをしてしつけ縫いをし,ミシンでエプロンを縫っていきます。まっすぐ縫うのが難しかったり,ミシンの準備に戸惑ったりすることもありますが,着々と完成に近づいてきています。出来上がるのがとても楽しみです。

6年 運動会に向けて「全員リレー」

画像1画像2
 6年生は,運動会の競技で「全員リレー」があります。どちらのクラスも走順を考えたり,バトンパスの工夫を考えたりして,練習を行っています。クラスみんなで協力して,全力で取り組む姿がとてもかっこいいです。練習での結果は,1勝1敗でした。当日,どんな戦いになるのか楽しみです。

6年 給食指導

画像1画像2
 栄養教諭の大上先生が給食時間に指導に来て下さいました。バランスのとれた献立やさまざまな国の献立について知ることができました。また,給食に使われている野菜の産地についてクイズをしました。この日の給食では,北海道の野菜が多く使われていることがわかりました。京都の食材を使った地産地消の献立も今後楽しみです。

6年 水泳学習

画像1画像2
 6年生の水泳学習はお天気に恵まれています。自分の泳げる泳ぎで距離に挑戦したり,泳げない泳ぎ方に挑戦したりする学習に取り組んでいます。バディを組み,お互いの泳ぎを見合ってアドバイスをし合う姿がとても素晴らしいです。残りの水泳学習もどんどん挑戦して距離を伸ばし,できる泳ぎ方を増やしていけたらと思います。

6年 スチューデント学習

画像1画像2画像3
 先日,スチューデント学習がありました。この日は,1日「大人」として過ごします。この日を迎えるまでに,働くことやお金がどのようにまわっているのかなどを学習してきました。
 初めは緊張している表情の児童が多くいましたが,だんだんと仕事にも慣れ,いきいきと働く姿が見られました。
 「仕事を学ぶ」のではなく,いろいろなことを「仕事で学ぶ」ことができたのではないでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

全国学力学習状況調査の分析結果

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp