京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:29
総数:218832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 図工展

画像1画像2画像3
 図工展の作品を鑑賞しました。「すごく丁寧に色がぬれているね!」「私もこんな風に細かいものを作ってみたい!」など,他学年の作品の良さを見つけながら楽しく鑑賞することができました。
 見つけた良さをこれからの自分の作品に生かしていけるといいですね。

2年生 2回目の町たんけんに行ってきました

画像1画像2
 先日,生活科「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で2回目の町探検に行ってきました。1回目の探検はクラスごとに行ったのですが,今回は1回目の探検を終えて「もっと詳しく知りたいな。」と思った場所へグループに分かれて行ってきました。
 それぞれの場所で新しい発見があったようです。

2年生 春日野おすすめマップを作ろう

画像1画像2
 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で「春日野おすすめマップ」を作ることになりました。
 今日はそれぞれのグループで,だれにどんなことを伝えたいのかを考え,話し合いました。どんなマップができるのか,今から楽しみです。

2年生 サッカー大会がありました

画像1画像2
 今日は,運動委員会が計画した「サッカー大会」がありました。中間休みに男子,昼休みに女子の試合がありました。みんな一生懸命にボールを追いかける姿が見られました。勝ち負けにかかわらず,仲よく楽しむことができたように思います。これからどんどん寒くなりますが,今日のように元気いっぱいたくさん遊んでほしいと思います。

2年生 三角形と四角形さがし

画像1画像2
 今,算数科では「三角形と四角形」の学習をしています。今日は,身の回りにある三角形や四角形を見つける学習をしました。見つけたときの子どもたちは,とても嬉しそうでした。また,いろいろなところで意欲的に探してみてほしいと思います。

2年生 町たんけんに向けて

画像1画像2
 生活科「大すきいっぱい わたしの町」の学習で,2回目の町たんけんを計画しています。前回の町たんけんで「もっと詳しく知りたいな。」と思った場所にインタビューに行く予定です。今日はインタビューする内容をグループごとに考えました。活発に意見を出し合う姿がすばらしかったです。

2年生 説明の仕方について学習しています

画像1画像2
 今,国語科では「しかけカードの作り方」の学習をしています。みんなで上手な説明の仕方について考え,説明の仕方のコツを見つけました。グループで話し合いながら,一生懸命学習する姿が見られています。

2年生 大すき いっぱい わたしの町

画像1画像2
 今日の生活科は1・2組合同で学習し,先日の町たんけんで見つけた「お気に入りの場所」について交流しました。町たんけんに出かけた日が違ったので,見つけたものも少し違ったようです。しっかりと友達の話を聞くことができ,また新しい発見があったようです。

2年生 町たんけんに行ってきました

画像1画像2
 生活科「大すき いっぱい わたしの町」の学習で,町たんけんに行ってきました。みんなのおすすめの場所を紹介し合いながら,春日野の地域をぐるっと歩きました。新しい発見がたくさんあったようで,子どもたちはうれしそうに活動していました。

2年生 大すきいっぱい!わたしのまち

画像1画像2
 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で,春日野地域のおすすめの場所について話し合いました。「あっ,知ってる!」「私も行ってみたい!」など,子どもたちの意欲的な声がたくさん聞こえてきました。これから,もっともっと春日野地域について調べていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

全国学力学習状況調査の分析結果

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp