京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:27
総数:218882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 大すきいっぱい!わたしのまち

画像1画像2
 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で,春日野地域のおすすめの場所について話し合いました。「あっ,知ってる!」「私も行ってみたい!」など,子どもたちの意欲的な声がたくさん聞こえてきました。これから,もっともっと春日野地域について調べていきたいと思います。

2年生 校外学習に行ってきました

画像1画像2
 今日は,京都鉄道博物館・梅小路公園に行ってきました。鉄道博物館ではグループで協力してフォトラリーを行いました。いろいろな電車や新幹線を見ることができ,SLスチーム号にも乗ることができて,とても嬉しそうでした。見学を終えた後,梅小路公園へ移動してみんなで仲よくお弁当を食べ,楽しく遊びました。

2年生 校外学習に行きます

画像1
 来週の24日(火)に校外学習に行きます。2年生は京都鉄道博物館・梅小路公園に行きます。今日は,しおりを見て,約束事や持ち物などを確かめました。ルールを守って楽しい校外学習にしたいと思います。

2年生 読み聞かせをしていただきました

画像1画像2
 朝の学習の時間に,3年生の先生に読み聞かせをしていただきました。新しい絵本に出会い,子どもたちはとても嬉しそうにお話を聞いていました。また,来月の読み聞かせの時間も楽しみですね。

2年生 冬野菜の種をまきました

画像1画像2
 生活科「ぐんぐん そだて」の学習で,だいこん・にんじん・ラディッシュの3種類の野菜の種をまきました。班で協力して,畑の看板もつくりました。立派な野菜を育てられるように,一生懸命お世話していってほしいと思います。

2年生 九九の学習をがんばっています

画像1画像2
 今,算数科では「かけ算(1)」の学習をしています。新しい学習に子どもたちはわくわくしている様子で,意欲的に学習に取り組んでいます。九九カードを使っての学習も大好きで,自分から進んで繰り返し練習をしています。

2年生 おもちゃフェスティバルを開きました

画像1画像2
 先週,生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,おもちゃフェスティバルを開きました。1年生を招待して,自分たちのつくったおもちゃで遊んでもらいました。丁寧に遊び方を説明したり,一生懸命場を盛り上げたりする姿が見られました。1年生に楽しんでもらうことができてよかったですね。

2年生 春日丘フェスティバルに行ってきました

画像1画像2
 今日は,春日丘中学校で行われている「春日丘フェスティバル」に行ってきました。中学生のお兄さん,お姉さんに案内してもらいながら,いろいろなゲームをしたり劇を見たりして楽しく過ごすことができました。また,1年生との合同グループということで,優しく声をかける様子やリーダーとなって行動する頼もしい姿も見られました。運動会もこの調子でがんばっていきたいと思います。

2年生 運動会の応援練習が始まりました

画像1画像2
 運動会が近づいてきました。今日は,朝の時間に5・6年生の応援団が応援のコールや歌を教えに来てくださいました。黄組も青組も一生懸命がんばれるように,早く応援のコールや歌を覚えたいですね。

2年生 中学生が来てくださいました

画像1画像2
 10月6日に,春日丘中学校で行われる「春日丘フェスティバル」に行きます。今日は中学生が教室に来てくださり,去年の様子のDVDを見せてもらったり,今年の出し物の説明をしてもらったりしました。子どもたちは「早く行きたい!」「楽しみ!」と,わくわくした表情でお話を聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp