京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:27
総数:218906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 水泳学習

画像1画像2
 6年生の水泳学習はお天気に恵まれています。自分の泳げる泳ぎで距離に挑戦したり,泳げない泳ぎ方に挑戦したりする学習に取り組んでいます。バディを組み,お互いの泳ぎを見合ってアドバイスをし合う姿がとても素晴らしいです。残りの水泳学習もどんどん挑戦して距離を伸ばし,できる泳ぎ方を増やしていけたらと思います。

6年 スチューデント学習

画像1画像2画像3
 先日,スチューデント学習がありました。この日は,1日「大人」として過ごします。この日を迎えるまでに,働くことやお金がどのようにまわっているのかなどを学習してきました。
 初めは緊張している表情の児童が多くいましたが,だんだんと仕事にも慣れ,いきいきと働く姿が見られました。
 「仕事を学ぶ」のではなく,いろいろなことを「仕事で学ぶ」ことができたのではないでしょうか。

6年 多面体をつかって

画像1画像2
 図工の学習で,さまざまな多面体をつかって立体を作っています。きっちりとした形を作るのは難しく,苦戦している児童もいました。この多面体をつかって一体どんな立体ができるのでしょうか。お楽しみに♪

6年 炒める調理方法

画像1画像2
 家庭科の「朝食から健康な1日の生活を」という単元で,「炒める調理方法」を学習しました。根菜や葉野菜などの様々な種類の野菜をいためる調理実験などを行い,どのくらいの火加減で,どれほどの時間炒めたらよいのかを調べました。
 その後,調理実験を生かし,グループで「いろどり野菜炒め」を作りました。どのグループもおいしい野菜炒めができました。

6年 はみがき指導

画像1画像2
 歯科衛生士さんが来校され,歯の病気や歯磨きの正しい方法などを教えてくださいました。歯周病という口の中の病気があることを知り,その症状に子どもたちは驚いていました。正しい歯磨きの方法を歯科衛生士さんに教わり,早速給食後からしっかりと歯みがきをしている児童が多かったです。これからも続けて,健康な歯を保ちたいですね。

6年 プール清掃

 今週から水あそび・水泳の学習が始まります。6年生は,学校の代表としてプール清掃を行いました。それぞれの役割に分かれて,一生懸命掃除している姿がとても素敵でした。汚れていたプールや更衣室など,隅々まできれいになりました。プール開きがお天気でありますように!
画像1画像2

6年 国語「パンフレットを作ろう」

画像1画像2
 先週,6年生は修学旅行に行ってきました。今年から行き先が変わり,初めての体験がたくさんありました。そんな修学旅行について,いろいろな人に知ってもらおうということで,国語の学習でパンフレットを作ります。修学旅行の思い出をふり返り,どんなことを伝えたいかを話し合いました。パンフレットの完成が楽しみです。

6年 家庭科 調理実験

画像1画像2画像3
 家庭科で「朝食から健康な1日の生活を」という学習をしています。「炒める」調理の実験を行いました。野菜を弱火で3分炒めたものと強火で1分炒めものを用意し,見た目や食べた時の違いを調べました。弱火の方では,野菜はしなっとしていて,少し焦げている様子でした。強火の方では,鮮やかな色でしゃきっとした歯ごたえになりました。今回の実験を生かして,次回の調理実習を行う予定です。

6年 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けて,6年生では「歌」と「劇」の練習をしています。「1年生と仲良くしたい」「1年生が困っていたらいつでも助けるよ」といったメッセージを込めた劇を考えています。「歌」では,6年生が手本となるような歌声を届けたいと思います。どんな発表になるのか,楽しみです。

6年 科学センター学習

画像1画像2
 先週に科学センター学習に行きました。1組は「かたつむり」について,2組は「結晶」についての学習をしました。それぞれのクラスの先生が実験を通して,いろいろなことを教えてくださいました。今回学んだ新しい発見を今後の学習に生かしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp