京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:218817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 水泳学習

画像1画像2画像3
今年初めての水泳学習がありました。
「3年生からは水遊びじゃなくて、水泳学習になるんだね!」と
子どもたちはやる気満々でした。

お天気はよくてもまだまだ水温は低く、
水が冷たい!と言いながらも楽しむことができました。

3年 樹学習〜春日野のすてきをさがそう〜

画像1画像2
3年生の樹学習では「春日野のすてき」をさがす学習を進めています。
自分たちだけでは見つけられない「すてき」を誰に聞けばわかるかな?
話し合った結果、校長先生にお話を聞くことにしました。

たくさんのすてきな「人」「もの」「こと」を聞くことができました。
また「春日野」のまちのことが好きになりましたね。

3年 図工〜これにえがいたら〜

画像1画像2画像3
先日大文字山に登った時に見えた景色を描こうと学習を進めています。
今日は、絵を描くための台紙となる「紙作り」
せんたくのりと水を混ぜた液体に、半紙やティッシュペーパーをちぎって溶かし、
それを画用紙の上に乗せて、でこぼこ・ざらざらの台紙を作りました。

続きの学習が楽しみですね!

3年 校外学習(2)

画像1画像2
山頂に向けて歩く中で、疲れが見えてくるとお互いが声をかけあい、
あとちょっとやで頑張ろう、いい景色見えたで!と
励まし合う姿がたくさん見られました。

休憩をはさみながらついにたどり着いた山頂では
最高の景色とおいしいお弁当が待ってくれていました。

お弁当を食べてすっかり元気を取り戻したのか、
帰り道は歌を歌いながら下山するような場面もありました。

「こんな長い距離歩いたことない!」と最後は疲労困憊の様子でしたが、
全員で大きな壁を乗り越えることができた気がします!

ゆっくりと休んで月曜日に元気で登校してほしいと思います!

3年 校外学習(1)

画像1画像2画像3
先週は雨天で延期となってしまった校外学習でしたが、
予備日の今日は最高の天気に恵まれ、3年生全員で大文字山に登って来ました。

登り始める前は、「ぜったいしんどいなんて言わない!」と元気いっぱいの様子でしたが、険しい山道に入ると少しずつ弱音をはいてしまいそうになる場面も・・・。

さて山頂で最高の景色を見ることができるのでしょうか?

3年 Let's enjoy english

画像1画像2
3年生から始まった外国語の授業。
何度も繰り返して練習するうちにすらすらと言えるようになってきました。
今日はビンゴゲームを通して、ジェスチャーを使って相手の気持ちを聞いたり自分の気持ちを伝えたりすることができました。

3年 図書館の使い方

画像1画像2
本を読むのが大好きな3年生。
図書館の使い方について中川先生にいろいろなことを教えていただきました。
パソコンを使って読みたい本を検索する方法や、
ラベルを見てどこに本があるのかを探す方法などを知り、
さらに図書館が大好きになりました。

3年 校区探検

画像1画像2
社会の時間に「わたしたちのまち」という学習に取り組んでいます。
わたしたちのまちはどんな様子をしているのかを実際に確かめるため、
グループに分かれて校区探検に出かけました。
住み慣れているはずのまちも、まだまだ知らないことがたくさんあったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp