京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:39
総数:218804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ひまわり ☆校外学習の思い出☆

 校外学習に行ったことを作文などにしました。ふりかえる中で,リーダーとなり下級生をリードしたことや,たくさんの人の前で話したことが印象に残っているなど思い思いに文章を書くことができていました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり ☆よみきかせ☆

 11日(木)の朝学習の時間に片山先生による読み聞かせがありました。
『しましま かして ください』と『けんかのきもち』という2冊の本を読んでいただきました。ひまわりの子どもたちは,絵を指で触れたり指さししながら楽しく2つのお話を堪能しました。
画像1
画像2

ひまわり ☆校外学習☆

 動物園へ校外学習に行きました。
出発前にひまわり学級で,1・2年生に歩く時の注意点や電車や動物園内でのマナーなどを丁寧に伝えることができました。
動物園では,クイズラリーを2グループに分かれて行いました。今年度の目標にある「みんなで協力」を心がけて活動できていました。


画像1
画像2
画像3

5月2日 ひまわり「1年生となかよしになろう」

 2・3時間目に1年生との交流学習を行いました。
ひまわり学級の子どもたちは,お兄さんお姉さんらしく司会やはじめの言葉・終わりの言葉を務めることができました。
みんななかよく笑顔で活動ができて大満足でした♪♪
画像1
画像2

ひまわり ☆にがおえをかこう☆

 似顔絵を描きました。
 手鏡を使って自分の顔を確認しながら,顔のパーツを一つ一つ丁寧に描きました。
「まゆが上がっている時と下がっている時では表情が変わる」ことを子ども自身で発見することできました。
 早く描けた子どもたちは,先生の似顔絵を描いたり,友だちの顔を見て似顔絵を描いたりしていました。
画像1
画像2

ひまわり ☆フレンドタイム練習☆

 4月24日に行われる「春のフレンドタイム」にむけての練習がはじまりました。
今年の春のフレンドタイムでは,春日野小学校のひまわり学級が司会進行の係をするので子どもたちにも力が入ります!!自己紹介や司会の練習をした後は,ボール送りなどのルールを実際にやってみて確認していきました。

画像1
画像2

ひまわり ☆交流学習☆

 学校がはじまり1週間。子どもたちは以前の調子を取り戻し,学習に取り組めるようになってきました。交流学習では,音楽や学活,体育,図工など子どもたちによって交流する教科は異なりますが,どの活動に参加しても,真剣に取り組む様子が見られました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp