京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:39
総数:218801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

火災避難訓練

画像1
 2時間目に火災を想定した避難訓練をしました。子どもたちは事前に学習した「お・は・し・も・て」を意識して、全学年、担任の先生の指示に従ってすばやく行動していました。
 今日の避難訓練には、醍醐消防分署から消防士さんに来ていただきました。消防士さんからお話を聴いたり、消火器体験をしたりしました。消火器を使うときに一番大切なことは「火事だー」と大きな声で叫ぶことを教えていただきました。
 今日の訓練を生かして、どんな時にも落ち着いてすばやく行動できるようになってほしいですね。

安全学習

画像1
画像2
 今日は、5年生で教頭先生による安全学習の授業がありました。教頭先生が教室に来られることを、「今日はどんな授業だろう?」と口々に話し合いながら嬉しそうに待っていました。
 授業内容は,「GWを安全に過ごすための工夫」について話し合いました。授業が始まると気持ちを切り替えて、安全について真剣に考えることができていました。
 今日の学習で話し合えたことをしっかり意識して、GWを楽しく安全に過ごして欲しいです。

学校司書の先生

画像1
 学校司書の中川先生から図書館や読書カードの活用について、学年ごとに話をしていただきました。図書館での本の探し方や本の扱い方等の説明を受け、説明通りに正しく本を借りることができました。


校長講話/音楽タイム

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の、校長講話と音楽タイムがありました。 
 校長講話では、「もしも世の中にルールが無かったら?」ということを考え、校長先生から厳しく法律についてのお話を聴きました。難しいお話でしたが、どの学年も真剣にお話を聴いていました。
 音楽タイムでは、今日から1年間全校で歌う曲を聴きました。曲は、「U&I]です。
初めて聴く曲に子どもたちは、体を揺らしながら口ずさんでいました。
 いきいきタイムでの発表に向けて、これから一生懸命練習していきます。

今日の給食

画像1
今日の給食は、和(なごみ)献立です。

・ごはん
・春キャベツのすまし汁
・ひら天とこんにゃくの煮つけ
・ちりめんたけのこごはんの具
・ちまき

 

 

1年生 初給食

画像1
画像2
 給食が始まりました。準備をするのも初めてです。そこで、6年生が準備のお手伝いに来てくれました。配ぜんの仕方やエプロンのたたみ方を優しく丁寧に教えてもらいました。おいしく給食をいただいた後は食器の片づけ方や牛乳パックのたたみ方を担任の先生から教えてもらいました。しっかり食べて、強く元気に過ごして欲しいです。

最高学年として

画像1
画像2
 6年生は、ミニホールに集合して自分の学年のよさについて話し合いました。また、最高学年としての1年間を過ごすために、学年目標に込められた願いや思いを担任の先生からお話を聞きました。学年目標は「Do your best パワー全開」、これまでの積み重ねがあるからこその目標です。新たな目標をもった6年生はみんな強い思いを持った表情に変わっていました。

初めての学校生活

画像1
画像2
1年生にとって初めての学習です。自分の席にしっかりと座って担任の先生から学校での過ごし方を教えてもらいました。

今日から始まりました!

画像1
画像2
いよいよ今日から平成29年度の学校が始まりました。元気いっぱいの挨拶をしているこどもたちの姿をたくさん見ることができました。

桜が咲き始めました!

画像1
学校内の桜の花が咲き始めました。来週から新学期が始まります。満開の桜と共に新たなメンバーを加えた教師一同でこどもたちが元気に登校してくることを楽しみに待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp