京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:218787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 なわとび・ジョギング

画像1画像2
 体育の学習で,なわとびとジョギングの学習をしています。なわとびでは,個人でいろいろなとび方や何回跳ぶことができるかに挑戦しています。大縄跳びにもチャレンジしました。ジョギングでは,1500mの距離を走ります。少しずつ記録を縮めていくことや同じペースで走り続けることなどを目標にして,がんばっています。お互いに声をかけ合っている姿がとても素敵です。

5年生 書きぞめ

画像1画像2
 書写の学習で「平和な国」という文字を書きました。「4文字書くのって大変やなあ。」「どうしたらうまくかけるやろ?」と,書きなれない画仙紙に苦戦している様子もありましたが,集中して書くことができました。文字の大きさやバランスなどに気をつけて,無事「書きぞめ」を終えました。

5年生 体育「キックベースボール」

画像1画像2
 5年生で体育の学習で「キックベースボール」を行いました。ベース型のスポーツに,初めはルールが混乱している様子もありましたが,だんだんとルールも理解し,ゲームを進めていくことができました。遠くに飛ばす方がいいのか,転がす方がいいのかという攻めの作戦や守備ではどこのアウトから取ればいいかなど,いろいろとチームによって作戦を考えていました。学年でも試合をし,楽しく活動することができました。

5年生 春日野環境プロジェクト

画像1画像2画像3
 5年生では,総合的な学習の時間に「環境」について学習しています。今日は,これまで学習してきたことを近くの保育園へ伝えに行きました。園児たちは,はじめ「環境」や「地球温暖化」という言葉を聞いてもよくわからなかったようでしたが,5年生が考えた劇や紙芝居,ペープサートやエコ工作などで,「環境」について知ってもらえたようでした。最後には「それは地球」という歌をプレゼントしました。
 伝えることによって,たくさんの人が地球の環境について考えて行動していけるといいなと,子どもたちは話していました。

5年生 図画工作「木版画 腕相撲」

 5年生は図画工作で「木版画」の学習をしています。テーマは「腕相撲」です。実際にクラスで腕相撲大会を行いました。それぞれの腕相撲をしている時の表情や組んでいる手などを見ながら,下がきをしています。これから彫り進めていく予定です。どんな版画になるか楽しみです。
画像1画像2画像3

5年生 社会「トヨタ原体験プログラム」

画像1画像2画像3
 今日は「トヨタ原体験プログラム」がありました。自動車と環境について,クイズを通して学習したり,ボードゲームで自動車開発を体験したりしました。「どうしたら,環境によい自動車を作ることができるのだろう?」「もうけを出すにはどうしたらいいかな?」など,いろいろと考えながら学習に取り組んでいました。ふり返りでは,「これからのエコ自動車がどうなるか楽しみです。」「環境と利益の両方のことを考えるのは難しいと思いました。」など,カードに記入し,みんなで「エコの木」を完成させました。

5年生 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で,ごはんをたき,みそ汁を作りました。ごはんをたくときには,ガラスのなべでたいていたので,中の様子がとてもよくわかりました。「米粒がおどっているみたい!」「水が噴きこぼれてきた!」など,普段見ることがないごはんがたける様子に驚いていました。
 みそ汁作りでは,煮干しからだしをひきました。だしをとることでみそ汁の味もうま味が増しました。ほかほかのごはんとうま味のあるみそ汁をみんなでおいしくいただきました。

5年生 算数「平均とその利用」

画像1画像2
 算数の学習で「平均とその利用」の学習をしています。今日は,自分の歩幅の平均を調べ,学校のいろいろな場所の長さを測りました。「自分の歩幅はこれくらいなんや。」「これを使ったらだいたいの長さを測ることができる!」など,生活へと生かしていきたいという思いが感じられました。みなさんは,自分の歩幅はご存じですか?平均の求め方は,5年生に聞いてください。

5年生 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 樹学習の「春日野環境プロジェクト」で,こどもエコライフチャレンジ事業がありました。気候ネットワークから先生が来られ,地球温暖化についての話をしてくださいました。地球の現状や未来の話などを聞き,子どもたちは驚いていました。クイズなども交えての学習で,子どもたちは楽しみながら学習していました。学んだことをそれぞれ発信し,自分たちにできることに取り組んでほしいと思います。

5年生 運動会に向けて

画像1画像2
5年生は運動会では,100m走,ハードル走,騎馬戦を行います。この日はハードル走の練習をしました。自分にあったインターバルを見つけ,少しでも普通に走っている時と変わらないような跳び方を意識して練習しました。準備も片付けも自分たちで進んで取り組んでいます。
騎馬戦の練習も各クラスで作戦を立てながら取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp