京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up35
昨日:27
総数:218913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山科川駅伝

今日は、山科川駅伝があります。
出発する選手たちに、6年生のなかまたちが、手作りの横断幕やプラカードなどを見せながら、「がんばれー!」「いってらっしゃーい」と、あたたかい声が。

選手たちも、「いってきまーす!」と6年生のなかまに大きな声で言い、出発していきました。
画像1

スクールコンサート3

各学年一人ずつバイオリンの演奏を体験しました。

なんと、そのうちの一人がプロの方々と「情熱大陸」をアンサンブルで演奏することに!

そして、サプライズで青山先生もバイオリンを演奏しました。

とても楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

スクールコンサート2

ピアノやバイオリンの歴史や、どのような仕組みで音がでるのかも丁寧に教えてもらいました。

また、全員で校歌を歌い、もっと美しく歌えるコツを教えてもらいました。
だんだんと、子どもたちの歌声が変わる様子は、とてもすばらしかったです。


画像1
画像2
画像3

スクールコンサート

昨日、春日野小学校の体育館で、スクールコンサートがありました。
プロのピアノ演奏者・バイオリン演奏者・ソプラノ歌手のかたがコンサートを開いてくださいました。

子ども達が親しみを感じやすいように、子ども達の身近な曲からはじめてくださいました。もちろん、普段コンサートで使われている本格的な曲も聞かせてくださっていました。

子どもたちは、体でリズムをとりながら楽しむことができていました。
画像1
画像2
画像3

中間休み

今日の中間休みは、クラス遊びをしている学級がいくつかありました。
1年生は、王様ドッヂをしています。
6年生のお姉さんが、コートの準備を手伝ってくれています。
画像1

そうじの時間

そうじの時間には、一生懸命そうじをしています。
物をどけて、すみっこまでそうじをしてくれることもあります。
そうじが上手な子どもがいると、お家でもお手伝いをがんばっているのかなと、思います。
画像1

学童音楽祭にむけて

明日は、学童音楽祭があります。
春日野小学校の代表として、出演します。

今日の中間休みに、1〜5年生の友達に歌ってくれました。
「COSMOS」という歌を美しい歌声で歌ってくれました。

1〜5年生も、たくさんの拍手を6年生におくりました。

明日は、いよいよ本番です。みんなで応援しています。
画像1
画像2

国語科の学習

画像1
国語科で「お手紙」を学習しています。
グループで練習を重ね、今日がいよいよ発表の日!
みんなの前でも、がんばっています。

読書の秋

スポーツの秋、食欲の秋・・・秋にもいろいろありますね。
読書の秋を楽しむ子どもも、たくさんいます。
図書委員さんが、とてもいそがしそうに仕事をしていました。
あたらしい本もたくさんはいってきています。
いろいろな絵本・本をよめるといいですね。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ運動会!

4年生が、運動会の練習をがんばっています。
もうすぐ運動会、力いっぱい活躍できるといいですね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp