京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:29
総数:218822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 調理実習!!

画像1
画像2
画像3
待ちに待った調理実習!
今回はごはんとみそ汁を作りました。
ごはんは炊飯器で炊くのではなく,お鍋を使って炊きました。
ちょっとおこげができてとてもおいしいごはんが炊きあがりました。
みそ汁は煮干しでだしを取り,大根と油揚げを入れて作りました。

5年生 うまみって何?

栄養教諭の中野先生に,「うまみ」について教えていただきました。
こんぶとかつおのうまみ成分がたっぷり入っただしを味わいました。
調理実習でお味噌汁を作る時には煮干しでだしを取ります。
おいしい味噌汁ができますように!
画像1
画像2

5年生 平均

画像1
画像2
画像3
算数では【平均とその利用】という学習をしています。
一人一人の歩幅の平均を計測し,歩測で距離を測る活動をしました。

5年生 権利の熱気球

私たちの身の回りにある【権利】について考えました。
ひとそれぞれ大切にしたい権利は違ったり,優先順位が違ったりすること,自分の権利だけを主張するのではなく,人の権利も大切にすることなどを学びました。
画像1
画像2
画像3

5年生 一版多色刷り

画像1
画像2
画像3
いよいよ多色刷りに取りかかりました。
色合いを考えながら,丁寧に刷り上げています。
完成した作品は,12月の校内作品展でご覧いただけます。お楽しみに!

5年生 お仕事体験新聞

画像1
画像2
先日行ってきたお仕事体験。多くのことを学んだ1時間でした。
学んだことや伝えたいことを新聞にします。
パソコンを使っての新聞づくり。時間はかかりますが頑張っています!

5年生 走りはばとび!

運動会が終わり,久しぶりの体育の授業!
走りはばとびに取り組んでいます。
どうすれば遠くに跳べるようになるか,アドバイスしあいながら頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 一版多色刷りに挑戦!

今年の版画は「一版多色刷り」に取り組んでいます。
先週下描きを仕上げて,今週は彫り始めました。
色鮮やかな作品が仕上がるのをお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

5年生 お仕事体験!(三菱自動車)

画像1
電気自動車について,色々と教えていただきました。
画像2

5年生 お仕事体験!(おくむらクリーニング)

クリーニングの仕方や,洗剤の秘密について教えていただきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp