京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:29
総数:218824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 図工「はんをつかって」

画像1
「どんな動物がいたら楽しいかなあ」

画用紙だけでなく,段ボール紙やプチプチを使って…。

素材の感じを楽しみながら,版を組み立てました。

いよいよインクをつけて,和紙に置いて,細かいところまですりすり…。

背景も彩りよく塗って…楽しい作品ができました!
画像2

3年算数 分数で表そう

画像1
少し前から分数を学習しています。
今日は,水のかさを分数で表しました。
「10分の5リットルの水を入れてください」という課題。

「1目盛りが10分の1リットルやから…その5こ分で…」

1リットルますの目盛りを数えながら,バケツの水を移していました。
どんどん分数に慣れていきましょうね。

3年書写 「にじ」の練習

画像1
今日の書写では,初めてひらがなにチャレンジしました。
漢字とは少し違った,まるみのある字の形は難しかったようです。
筆の穂先の運び方にとても苦戦していました。
…が,しっかりお手本を見ながら書きあげることができました!

3年 体育「ようぐあそび」

画像1画像2画像3
体育でいろいろな用具を使って運動しています。
フラフープ,ボール,竹馬,一輪車…。
あまりやったことのない運動もある中,一生懸命頑張っています。

3年 韓国・朝鮮の遊び,面白いな!

画像1画像2
13日(木)の授業参観の中で取り上げた「ユンノリ」。
日本で言うすごろくのような遊びです。
他にも,「コンギ」というお手玉のような遊びも知りました。
休み時間,盛り上がって遊んでいます。
他の国の文化にどんどん親しんでいこうね。

3年 すこやかサロン交流

画像1画像2
今日は春日野小学校でのすこやかサロン交流でした。
「ジェスチャーゲーム」と「おはじき」をお年寄りの方と楽しみました。
あちこちで笑顔が溢れていました。
すこやかサロン交流は次回でいよいよ最終回。
最後のDグループの交流は12月4日(木)です。

3年 重さを予想してはかろう

画像1画像2
少し前の学習なのですが,予想を立てて重さをはかる活動をしました。
いろいろなはかりを紹介し,どのはかりを使ったらいいかも考えました。

3年 学活「男のスポーツ 女のスポーツ」

画像1
「男の子のスポーツ?女の子のスポーツ?」
みんなで話し合いながら考えました。

「野球は男のスポーツちがうかな?」
「でも女子もやってたり好きやったりするやん」
「サッカーもなでしこジャパンが有名やもんね」

話し合っていくうちに,「男の子のスポーツ,女の子のスポーツは決まっていない」「自分の気持ちが大事」という考えが出てきました。

いろいろなことを考えた1時間でした。後日に出る人権だよりにも,子どもたちの感想が載りますので,楽しみにしておいてください。

最後はお楽しみの…

工場について色々と学んだ後,最後に子どもたちが一番楽しみにしていた試飲です。
みんな夢中でおかわりして飲んでいました。普段飲むよりおいしかったそうです。
コカ・コーラ工場での見学はおしまいです。
お弁当を食べに久御山中央公園へと向かいました。

画像1画像2

すごいぞ!コカ・コーラ工場!!

3Dメガネをつけて映画を見たり,今までの製品等を見学したりして,コカ・コーラの歴史について学びました。コカ・コーラを発明した人は薬剤師だったとか…。どんどん興味が湧いてきます。そして,ついに工場でコカ・コーラがどのようにして作られているかの見学です。ここからは,残念ながら撮影禁止。子どもたちから話を聞いてみてください。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp