京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:218817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 道徳 ルールや決まりを守って

画像1画像2
学校や公園、図書館などみんなが使う場所には
いろいろなルールや決まりがあることを話し合いました。

「ろうかは走らない」
「図書館では静かにする」
「時間を守って、チャイムが鳴ったら席につく」

でもよく考えてみると・・・当たり前のことばかり。

当たり前のことを当たり前にできる人になろうねと話しました。

夏休みも終わって・・・ひさしぶりの!!

画像1
画像2
画像3
約1カ月ぶりに顔を合わせた子どもたちですが、
みんないつもと変わらない笑顔で元気よく登校してくれました。

中庭をのぞくと、大きく育ったさつまいもやひまわりが!
さっそく雑草抜きをしようということで、みんなで畑へ出て行きました。

雑草を抜いて、花やつるの様子を観察すると、
たくさんの種も見つけました。

4月に植えた種が、芽を出し、花を咲かせて・・・枯れたかと思えば種ができて。
子どもたちは植物も人間と同じように命をつないでいくのだということに
気付くことができたようでした。

明日から夏休み!

画像1
画像2
画像3
4月から早いものであっという間に4カ月が過ぎました。
子どもたちは心も体もひとまわり大きく成長したのではないでしょうか?

これまでよくがんばったごほうびということで、
水着に着替えて水遊び!
生活科の学習「夏を楽しもう」を
満喫できましたね!

マットあそび〜みんなでいろいろな技に挑戦〜

画像1
画像2
画像3
体育の時間に取り組んでいるマット遊び。

今日は1・2組合同で、お互いのいいところを見つけながら
いろいろな技に挑戦しました。

前まわりだけではなく、後ろまわりにも挑戦。

なかなかまっすぐまわるのは難しいけれど、
手と足の力のバランスをとって・・・
全員が成功できるようにがんばります!

つちとすなであそぼう

画像1
画像2
画像3
今日は朝から水着に着替えて、砂場へ!

え?プールじゃないの?と子どもたちは不思議そうな顔。

今日は図工の授業で、砂と土を使って遊びました。
いつもは服が汚れると怒られますが、今日は水着だからどろんこでも大丈夫!

思う存分土や砂まみれになりながら、山や川を作って楽しむことができました。

もぐれるようになったよ!

画像1画像2画像3
水遊びの学習にも慣れてきました。
今日はいろいろな動物になりきってもぐったり、顔をつけたり。
それからみんなで宝さがしもしました。
次の水遊びも楽しみですね!

大きく育っています!!

画像1画像2
春に植えたあさがおは、毎日子どもたちが一生懸命水やりをしているおかげで
すっかり大きくなりました。
つるも伸び始めてきたということで
今日はみんなで支柱を立てました。

何色の花が咲くのか楽しみですね。

待ちに待った プールびらき!

画像1画像2
いよいよまちにまった水遊びの学習が始まりました。
初めての大きなプールにわくわくドキドキしながら
楽しむことができました。

学校探検に行こう!第二弾!

画像1
画像2
画像3
前回は、2年生のお兄さんお姉さんに連れられて
学校探検を楽しんだ1年生でしたが、
今回はいよいよ自分たちで計画し、
学校探検に出かけました。

たくさんの先生と仲良くなれたかな?

遠足は雨で延期となりましたが・・・

今日は楽しみにしていた遠足が残念ながら雨で延期となってしまいました。
子どもたちは朝から残念そうな顔つきで
「行きたかったなぁ。」と空を見上げていました。

しかし・・・昼前にはお日様も顔を出し・・・
せっかくなので、運動場でお弁当を食べることに!

遠足気分で楽しむことができました。
来週は晴れますように・・・!!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp