京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:218819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 いよいよ明日は運動会

画像1
画像2
画像3
約1ヵ月間取り組んできた練習も今日で最後。
いよいよ明日は運動会です。

これまでの練習の成果を出しきって最高の演技をしたいと思います。

合言葉は「心を一つに!」

がんばろうね!

1年 図工 お話の絵

画像1画像2
1年生では図工の時間に「じっちょりんのなつのいちにち」と
「ペンギーノくんのすてきななつやすみ」というお話を聞いて、
好きな場面を絵に描きました。

今日は絵の具を使ってポンポン布でたたきながら背景に
色をつけて仕上げました。

とっても楽しい絵が描けましたね!

1年 春日丘フェスティバルに行ってきたよ!

画像1
画像2
画像3
先日招待してもらい、とっても楽しみにしていた春日丘フェスティバルに行ってきました。

中学校につくと、すぐにたくさんのお兄さんお姉さんが迎えてくれました。
みんなとっても優しくて、すぐに仲良くなりました。

どの教室に入っても、楽しいことばかり。ゲームをしたり、人形劇を見たり。

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

中学生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!


1年 秋の遠足!いも掘りにいってきたよ!

画像1
画像2
画像3
台風が過ぎ去って、今日は気持ちの良い秋晴れでした。

少し長い道のりではありましたが、おいもの畑を目指していざ出発。

休憩をはさみながらやっと着いた畑で、さぁいよいよいも掘りです。

手で土を掘っていくと、中から大きなお芋が!!

持ち切れないほどのお芋を収穫して、みんなとっても満足そうでした。

帰り道も、友達同士声をかけあいながら、なんとか学校までたどりつくことができました。

力を合わせて最後まで一生懸命がんばることができましたね。

1年 生活 いきもの大好き

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた生き物とのふれあいタイムでした。

うさぎが4羽とハムスターが1匹。
とってもかわいらしい動きを見せる生き物たちに子どもたちは大喜び。

そっと抱いたり、手の上にのせたりすると、ふわっとした感触や温かさを感じることができました。

緊張すると耳が立つんだね、お腹がすくと鼻をひくひくさせるんだね。

いろいろな発見をすることができました。

1年 音楽 初めての鍵盤ハーモニカ

画像1画像2
今日からいよいよ鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。

「朝、先生が学校に来たら、みんなに手紙が届いていたよ。」

と言って「音楽の星から来た けんはもちゃん」の手紙を見せると子どもたちは大喜び。

勝手に吹かないこと。きれいな音を出すために「トゥートゥートゥー」の合言葉を忘れないこと。そして、大切に扱うこと。

3つの約束を守って、がんばって練習しようねと話すとやる気満々の表情を見せてくれた1年生でした。


1年 生活 朝顔リースを飾ろう

画像1
画像2
画像3
先週作った朝顔のリースに、今日はいろいろな飾り付けをしました。
リボンをつけたりボタンをつけたり・・・

みんな夢中になりながらも、楽しく飾り付けができました。

教室にみんなで飾ろうね。

1年生 3年生に教えてもらった昔の遊び

画像1
画像2
画像3
今日は3年生のお兄さん、お姉さんに招待してもらって
昔の遊びを教えてもらいました。

めんこやお手玉、おはじきやゴム跳び。
知っているようで知らない遊びがたくさんありましたが、
3年生はとっても優しくいろいろなことを教えてくれました。

早くあんな3年生になりたいね。

1年 生活 色水あそび

画像1
画像2
画像3
自分たちで育てた朝顔の花を集め、それをしぼりとって色水を作りました。

とってもいろ鮮やかな色水ができ、こどもたちは大喜び。

わりばしや指を使って、朝顔の絵を描きました。

これにお手紙をつけておうちの人に渡そうね。

1年 体育 むしになって

画像1
画像2
画像3
表現運動として、みんなで「むしになって」体を動かす勉強をしています。

ルールは「ふざけない・はずかしがらない」!!

ちょうちょやカマキリ、青虫やダンゴムシにとんぼ・・・

ちょうちょが花の蜜を吸ったり、カマキリが戦ったり。

いろいろな虫になりきって体育館の中を動き回りました。

まるで森の中にいるようでした。とっても楽しかったね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp