京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:218817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 道徳 ふるさとに親しみをもって・・・

画像1画像2
自分たちの暮らす場所は世界の中の日本という場所。
当たり前のように暮らしている日本にも、世界の他の国にはないそのよさがたくさんあります。

そして、そのひとつに「四季」があり、その「四季」の楽しみ方は様々です。
その中でも「冬」に目を向け、冬にする日本ならではの遊びについて話しました。

こま、けんだま、あやとり、だるまおとし・・・

今日はみんながやってみたい日本の昔遊び「こま」にオリジナルの模様を描き、冬の楽しみ方について考えました。

上手にまわせるようになるのかな?

1年 国語 たぬきの糸車

画像1
「たぬきの糸車」の学習では、今までたくさん音読してきたので

好きな場面を選んで紙芝居を書きました。

自分でセリフを考え、楽しい紙芝居を作ることができました。


1年 図工 ニョキニョキとびだせ

画像1
画像2
画像3
図工の時間に、袋に息を吹き込んで、箱から飛び出すしかけを使って
作品を作りました。

箱の中からは、海の世界や雪の世界、お花畑や動物たち・・・
いろいろなものが飛び出して、とっても楽しい作品になりました。



1年 体育 体ほぐしの運動

画像1画像2画像3
今日は1年2組で公開授業を行いました。

体ほぐしの運動では、「みんなが楽しく仲良く運動できる」ことをめあてとして
友達と力をあわせていろいろなゲームに取り組みました。

2人でボールを運んだり、1枚の新聞紙の上に4人で乗ることができるように工夫したり。

意見を出し合いながら、みんなで楽しく学習を進めることができました。

1年 算数 大きい数

画像1画像2
今日はお金を使って、合わせるといくらになるかという学習をしました。

おもちゃのお金ではありますが、おこづかいをもらったような気分になってお金を数えながら考えることができました。

これからは自分でお金を数えてお買い物にも行けるようになるといいですね。

1年 人権タイム 朝鮮・韓国のことを知ろう

画像1画像2
今日は金先生に来ていただき、朝鮮・韓国の動物の鳴き声について
教えていただきました。

同じ鳴き声でも、それぞれの国によって聞こえ方が違うことに驚いていました。

「犬の鳴き声は?」
「ワンワン!」
「韓国ではモンモンっていうんですよ!」
「ええーー!」

みんなで韓国語で歌も歌いました。
いろいろな文化を知ることは楽しいことですね。

1年 算数 大きな数

画像1画像2
今1年生では、大きな数の学習に取り組んでいます。

今日はそれぞれ数え棒をふたつの部屋に分けて数字に表すことを学習しました。

これまでは「10のへや!」「1のへや!」と呼んでいましたが、

今日からは「10のくらい」「1のくらい」と新しい言葉を使います。

新しいことを知るって本当に楽しいことだね!

1年 国語 あつまれ、冬のことば

画像1画像2
冬と言えば・・・?

雪!こたつ!クリスマス!みかん!サンタさん!

子どもたちはたくさんの言葉を集めてきました。

それらを使ってかるた作りです。

作ったかるたの文は、年賀状に書いて、大切な人に送ることにしました。

気持ちが届くといいね。

1年 生活 どんぐりまつりをしたよ!

画像1
画像2
画像3
どんぐりや落ち葉など、見つけたたくさんの秋らしい材料を使って
これまでいろいろなお店を準備してきました。

今日は日ごろお世話になっている2年生を招待して、どんぐり祭をひらきました。

はじめは少し照れくさそうにしながらも、だんだんと打ち解けていき、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

みんなに楽しんでもらえてよかったです!

1年 音楽 みんなで歌おう

画像1画像2
1年生では、音楽の時間にいろいろな曲にチャレンジしています。

今日は英語の歌に挑戦!

みんなすぐに歌詞を覚えて、振付けしながら歌うことができました。

みんなで歌うのはとっても楽しいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp