京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:39
総数:218792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年算数 そろばん

画像1
26日・27日に,そろばんの講師の方に来ていただきました。初めてそろばんに挑戦する子どもたちが多かったのですが,みんなとても集中して学習したので,くり上がりのあるたし算までできるようになりました。どの子にとっても,とても楽しかったようです。

3年図工  クミクミックス

画像1画像2画像3
段ボールを組み合わせて,思い思いの作品をグループで作りました。
協力して段ボールカッターで切りこみを入れて,組み合わせて…。
タワーや海賊船など,楽しい作品を作り上げました。

3年 クラブ見学に行ったよ!

画像1画像2
23日(月),来年度に向けてクラブ見学に行きました。
自分が気になるクラブをそれぞれ回って,どんな活動をするか聞いたり体験させてもらったり。
見学の後,子どもたちは「どのクラブにも入りたいなあ」と話していました。
来年度が楽しみだね!

3年 給食かるたが完成したよ!

画像1
今週は給食週間。いつもおいしくいただいている給食について考えます。
3年生は,国語の「かるた」の学習を生かして,オリジナル給食かるたを作りました。
読み札にも取り札にも工夫がたくさん。見ているだけで「給食って楽しいな」と思えるかるたに仕上がりました。

3年社会 郷土資料室に行ったよ

画像1画像2画像3
昔の道具が展示してある郷土資料室に行きました。
「家で見たことある!」「この道具,何に使うんやろう?」
道具を詳しく観察したり実際に触ったりしながら,昔の暮らしを想像しました。
実際にどうやって道具を使っていたか,次の時間から調べていきます。

3年学活 人権タイム

画像1画像2画像3
今回の人権タイムは,朝鮮文化に親しむ学習。金先生に来ていただきました。
子どもたちは,教えていただいた歌を歌ったりゲームをしたり…。
そして…さっそく今日の給食の前の「いただきます!」は…
習いたてのハングルで「チャール モッケッ スンニダ」!!
しっかり外国の文化に親しめました。

3年社会  「昔の道具を使おう」

画像1画像2
洗濯板を使って,靴下を洗いました。
「どうやって洗うのかな?」とわくわくしながら予想した子どもたち。
まだ寒い時期での洗濯なので,洗い始めると…。

「手がちぎれそう!これを毎日してたなんて昔の人はすごいなあ。」
「でもゴシゴシしたら,だいぶ汚れが落ちた!気持ちいいなあ。」

いろいろな感想をもち,昔の人の思いや苦労を知ることができました。

3年 体育「エンドボール」

画像1
3年生の体育でエンドボールをしました。
前期に一度やっているので,子どもたちは準備をテキパキ行っていました。
チームの中でのパスや声かけも最初に比べるとうまくなりました。
チームで協力することを大切に…頑張って欲しいです。

3年 新春かるた大会

画像1画像2
20日の自由参観日に,学年合同でかるた大会をしました。
国語科の学習で「かるた」というお話を読んでいる子どもたち。
お話に出てきた百人一首やいろはかるた,郷土かるた(伏見かるた)で盛り上がりました!

3年 かきぞめをしました!

画像1
新しい年になり,今年をどんな年にしたいか・何を頑張りたいかをそれぞれ考えました。
今日は,国語辞典から言葉を探し,かきぞめをしました。
いろいろなことを頑張りたいから「努力」,友達と仲良くしたいから「友情」…。
思い思いの言葉を選び,それぞれ心をこめて書きました。
参観日にぜひご覧ください!

画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp