京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:50
総数:219660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 算数 割合を使って

全体の数を1として、部分と部分の割合の和を考えました。
勉強する楽しさを感じる授業づくりに取り組んでいます。その授業を日野小学校・春日丘中学校の先生に参観いただきました。
画像1
画像2

6年 国語 森へ

森の中の様子を、見えたもの、聞こえたもの、におい、などの表現から読み取っています。
画像1
画像2

6年 樹学習 いきいきタイムに向けて

今年のいきいきタイムは、劇・歌・ダンス・合奏と盛りだくさんですが、
子どもたちは自分たちで劇の表現を考えたり空き時間にダンスの練習をしたり、
本番に向けて頑張っています。

画像1
画像2

6年 体育 サッカー

自分たちでどう動けばいいのかを考えて声をかけ合いながら学習を進めています。
画像1
画像2

6年 社会 私たちのくらしと日本国憲法

画像1
画像2
日本国憲法が施行されて68年経ったけれど、3つの柱の一つである基本的人権は尊重されているのかということを話し合いました。 尊重されていないところは、これから一人ひとりがどんなことに気をつけて生きていくべきかを考えました。

6年 図工 写真立て

画像1画像2
写真立てにデザインし、彫刻刀で彫り色を付け、自分の好きな写真を入れて完成させていきます。
2月の参観日では、完成した作品を展示する予定です。

6年 お楽しみ会

画像1
画像2
学年全員でドッジボールやインベーダーゲームをして楽しみました。
明日から冬休みです。
安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

6年 今年最後の給食!

画像1
画像2
今年最後の給食は、2クラス合同でいただきました。

6年 初雪で遊ぶ!!

「うわ〜雪が降ってる!!」
朝からテンションが上がり、授業中も降りしきる雪に目がいき、集中できませんでした。
「雪降ってるし昼休み全員で外で遊ぼう!!」
雪の中ころんでびしょびしょになったり、雪を食べて遊んだりして、
初雪を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年 樹学習 未来予想図

藤井大丸のお店で店長をしておられる長村さんに来ていただき、
アパレルの仕事で人との関わりを大切にしておられること、
自分の夢を口に出し、目標を明らかにして頑張ることが大切であることを教えていただきました。
服のたたみ方も教えていただきました。家でも自分の服は自分でたたむようにして、自分のものを大切にしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp