京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:55
総数:218758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】フルーツケーキを作りました!

画像1画像2
5日(水)の1・2時間目に6年生を送る会がありました。

1年生は,入場のときに6年生と手をつないで一緒に体育館に入りました。

1年生を迎える会では,6年生に手をつないでもらって入場しましたが,

今回は,1年生がしっかりと6年生をエスコートしていました。

そして,出し物では,これまでたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを歌と言葉で伝えました。

写真は,「フルーツケーキ」を歌いながら作った「おめでとう」の文字です。

今日は,その「おめでとう」の文字をさらに華やかにしました。

フルーツをつけたしたり,おはながみで花を作って貼ったりしました。


「フルーツケーキ」の完成!!

【1年生】きせつとあそぼう

画像1
画像2
生活科の「きせつとあそぼう」の学習で,萱尾神社に秋を見つけに行きました。
萱尾神社につくと…どんぐりがいっぱい落ちていました。
それを見た子どもたちは,大はしゃぎ!
どんぐりを拾っていると,どんぐりのぼうしを見つけたり,いがぐりを見つけたりしました。

「大きいどんぐり見つけたよ!」

「葉っぱの色がきれいだな。」

季節と遊ぶ子どもたちは,とても生き生きとしていました。

【1年生】サンガつながり隊

画像1画像2画像3
13日(水)の1,2校時にサンガつながり隊の方と交流しました。

「1年生,2年生,男の子,女の子,1組,2組」を含む4人グループを作るゲームのときには,子どもたちはコミュニケーションをとりながら,必死に考えていました。
ドリブルをするときには,あっちこっちにいくボールを追って,走りまわっていました。

たくさん体を動かして,たくさん友達と伝え合って,たくさん考えて,体も心もぽかぽかになったことと思います。

【1年生】勧修寺 観光農園に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
2日(水)校外学習で,勧修寺 観光農園に春日野小学校から

歩いて!!!

行きました。

行きは,晴れていて気持ちの良い風が吹き,ちょうど良い気候でした。

しかし,休憩のときにリュックサックをおろすと…汗でTシャツの色が変わっていました。

いも掘りでは,行きの疲れを感じさせない,力強い土の掘りっぷり!

いももたくさんとれました!

お弁当を食べて,リュックサックにいもを入れて…いざ!春日野小学校へ!

帰りは,さすがにくたくたでしたが,春日野小学校まで自分が掘ったいもを背負って帰りました。

今日1日長い距離を歩ききった子どもたちの姿に,大きな成長を感じました。

本当によく頑張りました!

【1年生】むかしあそびフェスティバル

画像1
画像2
画像3
9月3日(火)の3,4校時にむかしあそびフェスティバルに参加しました。

むかしあそびフェスティバルは,3年生が企画・運営をしてくれました。

樹学習で学習したむかしあそびを自分たちで作り,それを1年生に体験させてくれました。

1年生は,オセロやけん玉,お手玉,まりつきなどなど,なかなか経験できないことができて,とても楽しんでいました。

最後は,3年生にお礼を言って…。

3年生!貴重な経験をさせてくれて,ありがとうございました!

【1年生】食に関する指導

画像1
1年生は,「食に関する指導」で「「おいしさ」を見つけよう」を学習しました。
教えていただくのは,栄養教諭の中野先生です。
中野先生には毎週1回お会いしていますが,授業を受けるのは初めてです!

「おいしさ」を見つけようでは,目,鼻,耳,口,手で食事を楽しむこと,おいしさを見つけることを学習しました。また,夏が旬の野菜を知りました。

給食のときには,しっかりと手をあわせ,「いただきます」,「ごちそうさまでした」を心から言うことができました。これを続けられるようにしたいですね。

【1年生】きせつと あそぼう

画像1
画像2
8日(月)の4校時に生活科で「きせつと あそぼう−なつ だいすき−」を学習しました。

空のペットボトルに水を入れて,水でっぽうをしたり,地面に絵をかいたりしました。
お互いに水をかけあい,びしょびしょになりながら走る子どもたち。
砂に水をたくさんためて,つめたい砂に触る子どもたち。
とても暑く,日差しも強かったので,水に触れる気持ちよさ,思いっきり遊ぶ楽しさを実感することができました。

クッキーやさんになろう

画像1画像2
7月2日(火)の3,4校時に図画工作の学習で「クッキーやさんになろう」をしました。ここでは,紙粘土を使いました。

紙粘土をこねこねこねこね…
絵の具をつけてこねこねこねこね…

子どもたちは,「どんな色にしようかな」,「大きいクッキーが食べたいな」など話しながらつくっていました。形も色も素敵なクッキーができあがりました。思わずたべてしまいそうなほどです。

お皿にきれいに並べて…
立派なクッキーやさんです。

【1年生】ならべて つんで

画像1
18日(火)の3,4校時に図画工作で「ならべて つんで」の学習をしました。

空き箱や空き缶,ペットボトルや牛乳パック,木などを並べたり積んだりして,グループごとに作品をつくりました。
グループで話し合い,思考錯誤しながら作った「お城」や「迷路」,「ロボット」などは,どれも力作でした。
子どもたちの身長よりも高いものが出来たり,規模が大きかったり,仕掛けを作ったりととても素敵なものができあがりました。

【1年生】校区探検に行きました!

画像1
17日(月)に校区探検に行きました。

東団地の中にある通称「たこ公園」へ!
日差しが強く,とても暑い中の校区探検でしたが,たこ公園では遊具で遊んだり,おにごっこをしたりして楽しんでいました。

たこ公園に行く途中にある合場川や田んぼには,おたまじゃくしやカエル,サワガニなどもいて,子どもたちの目はとてもキラキラしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp