京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:39
総数:218808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 スチューデントシティ学習その6

昼食後,午後の学習の様子です。

みんな慣れてきました。活気ある声がこだましていました。

このスチューデントシティ学習で学んだことを,樹学習やそれ以外の様々な学習で,また普段の生活で活かせるように指導したいと考えています。

とても良い機会となりました。最後になりましたが,保護者ボランティアの方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習その5

各ブースの代表者会議の様子です。

情報交換をしたり共通理解を図ったりします。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ学習その4

スチューデントシティでは,仕事のほかに買い物の時間もあります。

何を購入したか「収支記録帳」に記入します。

楽しみながら学ぶことができます。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習その3

仕事が始まりました。

まずは,慣れるのに精一杯です。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習その2

さあ始まります。

みんな意欲的です。


画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習

2月10日(金)京都生き方探究館にて,スチューデントシティ学習を行いました。

スチューデントシティ学習とは,働くことを通してコミュニケーション能力や見通しをもつことの大切さなど,社会で活かせる力を実践を通して学ぶ学習です。

まずは,事前学習の様子です。みんな,各ブースに分かれ協力して本番に向かいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 人権タイム「朝鮮半島の文化にふれよう」

1月17日(火)に人権タイムを行いました。

この日はゲストティーチャーをお招きして,朝鮮半島の文化(ハングル)について学びました。

意欲的な子どもたちの姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家30 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

たくさんの思い出を胸に・・・

学校へもどってきました!!

大きな事故や怪我が無かったことにホッとしました。

帰校式では,これまでの緊張感から解放されたからか,少し疲れた様子を見せていました。当然といえば当然かもしれませんね。


この花脊山の家での長期宿泊学習が,子ども達一人一人にとって貴重な経験となったことは言うまでもありません。
この経験と素敵な思い出を,今後の生活で活かしてほしいと考えています。

ご協力いただいたすべての方々,ほんとうにありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家29 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

ついに退所となりました。

退所式でも,疲れている中にも関わらず立派な姿を見せる5年生達・・・

素晴らしいですね♪
画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家28 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

山の家での最後の活動は・・・

ドッジボール大会です!!

みんな真剣そのものです!!!

最後まで全力でした!!!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp